3月8日曇り後晴れ。日の出は6時58分、日の入は18時39分。12時現在キューバのハバナ港から4584km
アフリカのセネガルのダカール港迄2417kmの位置を時速29kmで航行中です。外気温は28度、海水温は24度。
今夜も時差調整で1時間時計を進めます。インターネットアクセスカードの入手予定が未定で最悪の場合は20日位かかるとレセプションで言われた。日本へ最安の通信手段を絶たれ、多くの乗客が不便をこうむる。
私は毎日仕事の一部としてmailを送信しなければならないので、大至急対策を講じて欲しいとお願いした。
最悪のサービスだと思う
救いの神が突然現れる!
英会話のクラスメイトがしばらく使用しないのでカードを譲ってもいいよと申し出がありました。
大喜びで譲って頂く。しばらくは効率よく会社のみに送信します。
朝食は10階屋上のプールデッキ、6階の大食堂で食べられます。
それぞれに特徴があり気分によって行き先が変わりますが、私はほとんどが10階のプールデッキで大海原(太平洋 カリブ海 大西洋)を見ながらの朝食が多い。海をみながら潮風を受け、朝日を浴びての食事に感謝
や元気を頂き一日が始まります。
[画像]
朝のラジオ体操がプールデッキであり、その後ウオーキングをしてから食事を頂きます。6階の食堂では時々 専属のピアニストが演奏をしてくれます。その他に専属のバンドもいて、夜になると演奏をしてくれます。
非日常的な時間ですから特にシルバーの女性が耳を傾けられます。
船内生活は彼女達にとっては長年の思いが実現しているみたいです(夫婦の場合は少し違う??)
炊事、洗濯、三度の食事の仕度、その他雑用などから全てが解放され自由奔放な101日間を過ごす。
今朝も英会話の予習をオーブンスペースのテーブルでしていたら、テーブルが少なく同年代の女性から予習したいので・・・と相席の依頼があり、今回は旦那を残して一人乗船との事でした。
のびのびと今迄やりたくても出来なかった事を思いっ切りして船上生活を楽しんでますと活き活きと語られた。時間とお金が許せば、夫も1人で行かせます・・・と??
まあ、 とにかくシルバー女性が活き活きしています。