小江戸隊長日記
世界でたった一つの机
ニックネーム: アークの隊長
投稿日時: 2013/04/12 00:34

公約を果たしました

こんばんは・・・

[画像]

隊長です。クローバー



3年前の旧ブログ(今は消滅してしまいありませんが・・・)のネタで紹介した

世界でたった一つの机・・・長男の小学校入学時に製作


その時のブログで公約した通り

今回は次男の机製作に


飯能〜秩父に向かう国道299号線沿いにあります

きまま工房木楽里
[画像]

[画像]


昨年の12月だったと想いますが木材を選びに

長男の時は檜で作成しましたが今回(次男には)は杉を選択

一生使えるのなら檜の方が高価で良いとか・・・
固く傷がつき難いから良いとか・・・
2つ並べるので同素材が良いとか色々想ったのですが、
長男の机を製作中に隣の方が作られていた杉の作品・・・
木目が強く出ていて、色のコントラストが凄く綺麗で印象的だったのです。

デザインは同じで素材を変えてと言う事でスタートしたのです。
[画像]


最初はこんな感じで
[画像]

製作開始です。
[画像]

[画像]


仮組立、固定
[画像]

[画像]

表面にペーパーを掛け
[画像]

引出しの作成
[画像]

引出しのレールになります
[画像]

天板と足の接続、引出しレールも取り付けて
[画像]

写真では解りませんがオイルを塗り
[画像]

この木目、コントラストが好きだったのです
[画像]


引出しを付けて完成です。
[画像]

[画像]


全工程で4日程ですが、なかなか時間が取れず
自宅に持って来れたのが入学式前日・・・何とか間に合った感じです・・・

素材・形を自分で考え製作した世界でたった一つの机・・・想いも入れも相当です。
まさにオンリーワンな机です。

自宅に並ぶ同じデザインで素材の違う2つの机を眺めています。クローバー




PS,  5月4日に放送のアド街ック天国と言うTV番組が飯能特集で
    木楽里さんにも取材に来られたそうです。
    次男の机も出るかな?































前ページへ | 次ページへ
コメント(0) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ