公約を果たしました
こんばんは・・・
[画像]
隊長です。
3年前の旧ブログ(今は消滅してしまいありませんが・・・)のネタで紹介した
世界でたった一つの机・・・長男の小学校入学時に製作
その時のブログで公約した通り
今回は次男の机製作に
飯能〜秩父に向かう国道299号線沿いにあります
きまま工房木楽里
[画像]
[画像]
昨年の12月だったと想いますが木材を選びに
長男の時は檜で作成しましたが今回(次男には)は杉を選択
一生使えるのなら檜の方が高価で良いとか・・・
固く傷がつき難いから良いとか・・・
2つ並べるので同素材が良いとか色々想ったのですが、
長男の机を製作中に隣の方が作られていた杉の作品・・・
木目が強く出ていて、色のコントラストが凄く綺麗で印象的だったのです。
デザインは同じで素材を変えてと言う事でスタートしたのです。
[画像]
最初はこんな感じで
[画像]
製作開始です。
[画像]
[画像]
仮組立、固定
[画像]
[画像]
表面にペーパーを掛け
[画像]
引出しの作成
[画像]
引出しのレールになります
[画像]
天板と足の接続、引出しレールも取り付けて
[画像]
写真では解りませんがオイルを塗り
[画像]
この木目、コントラストが好きだったのです
[画像]
引出しを付けて完成です。
[画像]
[画像]
全工程で4日程ですが、なかなか時間が取れず
自宅に持って来れたのが入学式前日・・・何とか間に合った感じです・・・
素材・形を自分で考え製作した世界でたった一つの机・・・想いも入れも相当です。
まさにオンリーワンな机です。
自宅に並ぶ同じデザインで素材の違う2つの机を眺めています。
PS, 5月4日に放送のアド街ック天国と言うTV番組が飯能特集で
木楽里さんにも取材に来られたそうです。
次男の机も出るかな?