昨日は、中低木の剪定を行ないました。
比較的人通りの多い園路沿いに、長いこと剪定してないんだろうなぁ、という感じの中低木が並んでいます。ずっと剪定しなきゃと思いながら、なかなか手がつけられなかったのですが、ここしばらくは集中して、それらの中低木を剪定しようということになりました。
この寒い時期、決して剪定に適していないのは百も承知ですが、今やらないと次はいつになるかわかりません。木に負担をかけないように、とにかく強剪定はしないと心に決めて作業を始めます。しかし、あまりにも伸び放題でアタマを落とさないことにはどうにもならないものや、ヒドイ強剪定をされて樹形もバランスもあったもんじゃない、一から形の作り直しをするしかないじゃん、というものが多くて、結局かなりの強剪定になってしまうことが多いです。ごめんね、風邪ひかないでね、なんて心配しながら、やらずにはいられない私です。本当に、弱らなければいいのだけれど。
ということで、昨日は2人で、モチ2本、モッコク3本、キンモクセイ2本を剪定しました。他に園内トイレの蛍光灯交換や、砂場の木枠に反って尖って危険な部分が見つかったので、その削り調整作業も行いました。
それにしても、毎朝布団から出るのに時間がかかります。ギリギリまで葛藤して、結局遅刻しそうになって走るハメに。な〜にやってんだか、だからサッサと起きればいいのに。早くあったかくならないかなぁ。