bigtreeの作業日誌
キアゲハの幼虫とパセリ
ニックネーム: bigtree
投稿日時: 2015/07/12 07:27

3日休んで、昨日は久しぶりに公園に出社しました。

すると、倉庫に見慣れないものが。近づいてみると、お〜、かわいいゾ〜。前日、都心のH公園からいただいてきたということで、大きな段ボール箱に大きなパセリが9株ほど入っていて、そこにたくさんのキアゲハの幼虫が付いています。その数、100匹近くいるのではないかとの話で。パセリはほとんど食い尽くされて、すぐに新たにパセリの苗を買ってきて、とりあえず根元にポットごと5つほど置いたということでした。

さてと、これらをどこに植えるか。場所をあれこれ検討している間に、サナギ化していくものが現われ、うち1匹は、私の道具棚の出し入れ口の天井部にぶら下がって、そのまま動かなくなってしまいました。ウヒョ〜、そこに場所を決めたんかいU+2049U+FE0E そこでサナギになって、羽化を待つんかいU+2049U+FE0E 嬉しいような、困ったような、楽しみなような、邪魔なような…。ま、もう、しゃーない。触んないように気をつけないとな。

早く場所を決めて植えてしまわないと、倉庫の中のアチコチでどんどんサナギ化してしまうぞ。どうする? 鳥に食べられないようにネットで保護しなきゃとか、炎天下でいいのかとか、あーでもない、こーでもないと方針が決まらないまま、とりあえず追加のパセリ苗を買いに行って、1日が終了。今日こそ、全部決着つけないとな。

その間、インターネットでいろいろ調べていると、スーパーなんかで売られているいわゆる食用のパセリを与えると、幼虫は死んじゃうらしいことが判明。鮮度保持剤のようなものが吹っかけてあって、それが悪いらしい。職員全員に、買ってきた食用パセリは与えないように周知徹底しないとな。それにしても、人間は一体どういうものを食べさせられているんじゃい。虫が死んじゃうようなもの食べて、人間にだって、いいわけないですよね。恐ろしい話です。


前ページへ | 次ページへ
コメント(0) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ