「おすごと」のことも紹介せねば何屋さんと時々言われてしまいますので・・・(汗)
この季節になると思い出すお客様がI様です。
そろそろ、雪も融け始める頃でしょうか?
以前、玄関前のアプローチからご提案させていただき工事をさせていただいたお客様です。
I様は仙台市郊外にある新興住宅地にお住まいでしたが自然が大変お好きで森に囲まれた中で住まわれるのが夢だったそうです。
たまたま、ドライブで訪れた蔵王の山懐の現在の地に一目ぼれし、以前の所を処分しこちらへ新築されたのです。
最初のご相談は玄関へのアプローチでした。現地を拝見させていただいた時はこんな感じでした。[画像][画像]
ここはもうちょっとさきには某スキー場があるので、冬には積雪が1mぐらいになるとこです。
玄関は北道路に面しているのと、道路自体に傾斜があるので安全性を重視した提案が必要でした。
I様も心配されてたのがその点と建物の工務店さんが写真のとおり、こんなスロープだけで対応されただけで、他の提案がなく焦って相談できるところを捜されてたのです。
この環境の中で生活される建物を作ってる方なのに完成が近づき早く工事を終わらせ引き渡そうとされてる感をお客様自身がとても不安になられておりました。
そんな御事情もお聞きしたうえ、ご提案をさせていただきました。[画像]
敷地内の道路に沿って以前からある「アカマツ」はうまく取り込み残すプランを考えました。
半端なスロープはかえって危ないので踏み面の広いゆったりした階段で処理しました。
道路勾配はアカマツの左右で段数を変えることで対処。蹴上と両脇の立ち上がりはレンガ積みで。踏み面には秘密兵器の「ゴムチップ舗装」で。これは他の部分より雪が積もりにくく融けるのも早いので好評です。もちろん、歩きやすく、すべりにくいので。
もちろん、手摺もご提案です。
それから、今回もう一つのご提案は「ワンちゃん」のための足洗い場です。[画像]
この環境なので玄関には風除室がありそこにほんとの玄関ドアがあります。
ワンちゃんとの散歩の後、そこで洗うためなのですが玄関近くなのでおしゃれに建物にマッチしたものを作りたいとのことでした。(しかも、この立水栓は給湯付きでなんと!温泉使用で〜す)
さて、こんな内容で御依頼をいただき、いざ工事へ!・・・・は次回に続きま〜す