小さなバラの庭〜花しごと〜
|
春の芽は勢いがありますね。 枯れ枝にしか見えないクレマチスの枝から 芽が出てきました。
新旧枝咲きのクレマチス キャロラインとコンテスドブショウ
ほんとは選定し方がいいんでしょうがどうしてもせっかく 伸びた枝が切れなくて。 芽もあちこちから出てきてもうどの芽ももったいなくて カットできませんっ。
ユスラウメの花
白の可憐な花です、大きく枝が伸びてしまいました。 実がついて終ったら枝を今年は短くしたいと思います。 鉢で育てられる小さな果実の木だと園芸雑誌に 書いてあったのに〔笑〕 鉢の底からとっくに根が出てもう動きません。
スイレンが入ったお釜 芽は出てきているみたいです、植え替えもしました。 が、しかし咲いたことがない〜。 いつも葉だけです、肥料もあげてるのにな。 何かが足りないんでしょうね。
ジキタリスも植えました。 手前のだけは毎年冬越ししてるジキタリスです。 子株になってしまったので花は小さいです。 ちゃんと分けてそれぞれ鉢に入れたら大きく育つのかな。
千鳥草とレースフラワー 鉢はオダマキ、ユリ、etc. バラはテンダー、ロココ、グリーンアイス ヘリテージ、フェアリー、フラソワーズ・ジュランビル
ダン菊、ハーブも植わってるからもうギュギュウ。 大丈夫かな。
あの茫々の夏にくらべたらすっきりしたと 思うんですがどうでしょう? ちょっと寂しい感じ?いやいやこれからは欲張らず すっきりを心がけなければ。
銅葉が美しいコンシンネ これ、丈夫で手間いらずで重宝してます。 冬の庭でもアクセントになるし。
オリーブの葉
銅葉と同じく冬の間でも美しいのが銀葉 今年の大雪で枝が何本か折れました。
2014三月末日現在の小さなバラの庭
一昨年の小さなバラの庭
うーん、うーん… ほんとに五月になればこんな風になるんだろうか、心配。 大雪でサマースノーの枝も折れてしまったし…
大雪と言えばもう話題が遅いですが 雪かき大変でした。 雪国の方にしたら何を言ってんだかですよね、 でもでもほんと大変だったんです。 もうそれはそれは雪かき頑張りました。 じゃないと玄関の扉も開かないほどだったんです。 頑張って時間も忘れて雪かきしてました、 雲ってきた眼鏡を外して頭の上に乗せて雪かきしてました。 で もうそろそろ終わりにしよう、キリがないしって… 家に入って一息ついてたらそういえば 頭の上に乗せてた眼鏡は? ……ない、どこに?えっ外?落とした?嘘でしょ?
急いで外に出て探しましたが後から後から降る雪でまったく どこにあるか分からない、見つからない。 雪かきして積んでしまった下にあるのかも知れない。 ショック〜、まだ買ったばかりのお出かけ用の眼鏡なのに〜。
誰に話しても呆れ顔。 ついこの間もなくして大騒ぎしたから。 その時は結局、見つかったけど今度こそダメかも知れない、 見つかっても傷だらけで壊れてるかも知れない。 みんな 「春になったら出てくるよ」 とか 「春になって積んだ雪が解けたら見つかるよ」 とか 「春になったら眼鏡の芽が出てくるんじゃない?」 とか… 言いたい放題。 眼鏡探知機とかないのかな、なんて。 本気で思いましたよ、ほんと。 (さてさてその結末やいかに)
新しい春の庭…3に続きます。
|