夕べは家に着くなり車内で鬼のお面を被り、
窓をどんどん叩いてた、近所迷惑なyama-Uです。どうも〜♪
保育園にも当然のように鬼は来てたらしく、
ひとりは手持ちの豆では飽き足らず、落ちてる豆まで拾って投げつけ、
もうひとりはビビり過ぎて豆を投げるのを忘れてたらしいです。
と、正反対の2人ですが、家に帰ってからはお母さんにくっつきっぱなしで
お菓子もチョコレートもヨーグルトも「要ら〜ん」と、不自然なおりこう加減だったそうで、
口数も少なく、来るべき"鬼"に備えて静かに過ごしてたようです。
ほどなくしてyama-Uと同じ格好をした鬼がやってくると、
お母さんの膝から飛び降りて一目散に廊下へと逃げ、
追う鬼に豆を投げつけたのはワイフだけ。。。
その母の姿を見て恐る恐る投げつけてはくれましたが、まぁ大人しい事。。。
普段からそんな素振りも見せてくれたらいいんですが(笑)
その後、お面を取って改めて玄関から入りなおし、
「どうして鬼になっちょったがぁ?」と、突っ込まれながら
2人も安心して話をしてたら・・・、
突然お隣から
「ガオーーー!!」
「キャーーーーーッ!!ギャーーーーッ!!」
と叫び声が。。。
それを聞きすばやく「元ニセ鬼」に飛びつく2人。
しばらく叫び声の収まるのを待ち
「大丈夫やろうかねぇ?」と心配する余裕も出て来たその頃、
「ドンドンドン!!」
と我が家の窓を叩く音が!!
「キャーーー!!」
と、叫びながら入ってきたのは隣のお姉ちゃん。
「大丈夫やった!?」「鬼はどっか行った?」と聞くのも束の間、
一層大きな音で
「ドンドンドンドン!!!」
とカーテンの向こうから激しい音が!!
「ガオーーー!!」
「ウギャーーーーーー!!」
今度は顔も体も真っ赤な赤鬼がやってきて、2人のビビリは最高潮!!
豆なんか投げれたもんじゃない位に震えてました(汗)
でもこの鬼がナカナカしつこかったので(笑)、
なんとか勇気を振り絞って豆を手に取る2人。
でも、力が入りすぎて豆は前に飛ばず、後ろや真上に飛ぶばかり。。。
その様子に鬼さんも苦笑いしながら逃げて行ってくれました。
「あーよかったね♪」と一安心していると、茶色のパジャマ姿のお隣のパパが
「大丈夫やった!?大声が聞こえたけど。」と掛け付けてくれました。
「うん大丈夫。鬼は2回来たけど、もう逃げていったで!!」と一生懸命説明する2人。
保育園と合わせて計3回遭遇したので、強くなった事でしょう。
トラウマになってなければいいですが。。。
それにしても、お隣のパパが来た(再び)のは鬼が去ってから約1分後。
さすがの早ワザには頭が下がります(笑)
来年は赤いパジャマを用意しようっと♪
yama-U
[画像]
四国ブログランキングに参加しています。
↑LET'S CLICK♪↑
"物語のある庭づくり" ガーデン&エクステリア en (エン)