千葉 エクステリアマートの「交建知愛」
僕の「先生」のウチ
ニックネーム: やっちゃん
投稿日時: 2011/10/19 09:33

 知り合いの植木屋の親方に連れられ 現場に行った。車

「ここなんだよ、 どう できる?」

「????目  あれ? この家 知ってますよ! この家って 先生の家でしょ?」

「そうだよ なんで?知ってるの?」

「ええ 小学生のころに 来たこと あるから・・・・・」



小学5年 6年生の時の担任の先生の家だった。

先生が 家の中から 出てきた。

「先生 僕です。ひさしぶりです」

「おおー 随分 立派になったねえ」

先生とは 28年ぶり。
先生が ひさしぶりにあった生徒に言う定番の言葉なのだが なぜか 体型を見ながら このセリフを言われると 別の意味に聞こえて ビクッとしてしまう。




今回 直すものは これ僕の先生のウチ 施工前

「だいぶ くたびれているからねえ   まあ 安く 良く やってよ」


それから   数か月・・・・・・・・・・・・


震災の影響で 大工や 屋根屋も 大忙しになり このような生活するのに緊急を要しない物件は 後回しになってしまった。先生も 一度 教え子に頼んだからと 催促してこない。

ようやく 庭門は 直したが 元請けとなった植木屋の親方が さらに ゆっくりと その他の工事をやっていたので 僕としては いつ 完成なのか わからない。

先日 植木屋から 「やっと 終わったよ」との報告を受け 手土産を持って 先生の家に あいさつにいった。


「先生! 半年がかりの仕事になっちゃったねえ 」

「まあ いいよ あの親方は いつも あんな感じだから・・・   それにしても こうやって なんか 頼める教え子が地元に残ってくれて 助かるよ! 最近は みんな どっか いっちゃうから・・・・・」


その言葉に 結構 「ジーンエーン(男の子) 感動!」

先生は やっぱり いくつになっても 先生だなぁ  やっぱり いいこと 言うよグッド僕の先生のウチ 施工後




前ページへ | 次ページへ
コメント(0) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ