千葉 エクステリアマートの「交建知愛」
|
このお客さまに お世話になった最初の工事は 「ガーデンルーム TOEX 暖蘭物語」でした。
そして 次に 「カーポート TOEX キューブポート プラス」を 工事しました。
さらに 和室前の目隠し 兼 シンボルツリーの背景を 「TOEX プラスG」で作りました。
さらに さらに プラスGを 気に入って頂き アプローチに 目隠し 兼 エントランスアーチを 作りました。
さらに さらに さらに 植栽工事を させていただきました。
思いつきで その都度 工事しているのでは ありません。 このお客様は 最初の出会いの時に 「最終的には こうなったら いいなー」という夢を 僕に話してくれたので 工事時期は 違えど 素材や寸法 家全体とのバランスを 考え 進んでいったのです。
この位 何度も お仕事をさせていただくと 僕の正体も だいぶ 見破られてきます。
そして さらに さらに さらに 今回 僕が ガラス屋の息子であることを 知ってしまったお客様は 「あのー ガラスの相談なんだけれど・・・・」 「はい なんでしょう。ガラスも ちょっとは 知ってますよ」
お客さんの家には 最初から ペアガラスが ついている。 断熱の点でいえば もう 合格点だ。 では どこを 変えるのか? 「和室のガラスを 取り換えたいんです。和室は 障子が 入っているから 障子を開けると 中が 丸見えになっちゃうでしょ。レースのカーテンみたいに ちょうど良い具合に 見えないようにしたいんですよー」
なるほど レースのカーテンの場合 外から 部屋の中は なかなか 見えない。 でも 中からは 外の様子は 見える。それに対し 障子は ある意味 ゼロか100%かだ。 障子との比較で改めて考えると レースは なかなか 便利だなあ。 しかしながら レースも万能ではない。 レースカーテンが効果を発揮するのは 昼間だけだ。 つまり 外が明るく 室内が暗い状態の時 光の反射の効果により 見えなくなるのだ。 この状態を 和室のガラスで 作り上げればよい。
現在のサッシに問題なく入り そして 断熱性などを 現在のペアガラスより 落とすことなく しかも 価格も適当なもの
「お客さん 反射効果の最たるものは 鏡です。でも それでは ガラスの意味がありません。 そこで 僕は Low−Eガラスを おすすめします。Low−Eガラスとは ペアガラスの内側に 薄い膜が入っているガラスです。 この薄い膜が 太陽光を 反射させ 特に 夏の暑い日差しが 室内に入ってくることを防ぎます。 第1次的な効果としては クーラーの効きが 良くなるなどの断熱効果が あります。 太陽光を反射させることでの副産物 2次的効果として 室内が見えにくくなるという「ミラー効果」が 生まれます。 あくまで 副産物なので 外が 薄暗かったり 室内が 明るかったりすれば この効果は 相対的に低くなりますが・・・」
「やってみましょう!」
と いうことで ガラス交換いたしました。AGCガラスの「サンバランス」です。
見事に 外の景色が 反射しています。かっこいいカメラマンの姿も うつっています。 窓際におかれた子供机は 隠せません。机に太陽光が 当たっているため 外の光量との差が でないからです。でも その奥は 見えないでしょ!あの奥には コートをかけたハンガーがあるんですよ。
ひとりのリピーター様からの 僕の今までの最高記録は 13回です。 器用貧乏を 自覚している僕ですが 「町医者のように」を 理念とする僕としては 今回のご相談 とても うれしかったです。 まだまだ このお客さんと共に この家と共に 記録を 伸ばしたいなー
|