千葉 エクステリアマートの「交建知愛」
|
僕らの仲間で 行っている冬のイベント「エコキャン2010」が 土曜日に開催されました。 このイベントは エコやリサイクル 地域のコミュニケーションをテーマとしています。 廃油を利用した手作りキャンドルを さんぶの森公園に並べ 冬の一日を みんなで 楽しく過ごそうというものです。
キャンドルが メインなので 雨と風が 最大の心配なのですが 昼間 吹いていた大風も キャンドル点灯時間になると ピタリと止み また 冬にしては 異常とも思える暖かい夜となり 超ラッキーなイベントとなりました。
まずは みんなで キャンドルを 作ります。大人も子供も みんなで 作ります さんぶの森公園の中に キャンドルを置いていき 点灯を待ちます ドキドキ 子供たちも 手伝って チャッカマンで 点火していきます ちなみに この「ハートに矢」は 役場職員の作品です。 後ろにカップル専用のベンチも ちゃんと置いてあります。 だんだん 暗くなってくると 森の中に キャンドルだけが 浮かび上がってきます。 やさしさに 満ち溢れた オリジナリティある作品が たくさん できました。 普段は 決して こんなセリフを 口にしないような おっさん連中が 作った作品です。 作品名は 「ずばり千葉」 ・・・・・かな? 立体作品も 増えてきました 作品名は 「杉のノエル」
去年もブログに書きましたが 僕たちは この「さんぶの森公園」で 高さ60mのタワーにイルミネーションをするイベントを 10年間やってきました。 当時は 花火を打ち上げたり ステージを組んで ダンスをしたり バンドをやったり とにかく 賑やかにしていました。
この「エコキャン」は とても しずかに 始まり とても しずかに 終わります。
「いっぱい人を 呼ぼう」とか 「町を元気にしてやろう」などという変な気負いもなく やっている人達が 思い思いに楽しみ みんなの作品を 讃えあい キャンドルの炎に癒されて 帰っていきます。
これは これで あり だな と 思っています。
気ぜわしい12月ですが 楽しい仲間と 過ごせて 良い一日でした。 |