千葉 エクステリアマートの「交建知愛」
|
春になったら 店のあちこちを 治したくなりました。 普段 お客さんのところを きれいにしていますが 自分のところは なかなか できないものです。 「紺屋の白袴」という格言が 身にしみます。 店の玄関タイルも 随分と汚れてきました。もう15年経ちますからね。
ちょっと前までは 玄関タイルといえば 10cm角のタイルが 主流でした。 今は 30cm角のタイルが 主流です。 理由は @タイルの目地が少なく 掃除が楽 また 見た目もすっきり A昔のタイルは 表面が ツルツルしていて すべりやすかった。そこで 目地を多くすることで 滑ることを防止していたのだが 現在は 表面の滑りとめが工夫され 大きなサイズでも 安心 B各々の好き嫌いもあると思うが 職人側から見ると 小さいタイルより 大判の方が 貼るのが 楽 といったとこだろう。
この店のタイルも 高圧洗浄すると きれいになるのですが 「工事店の玄関だから」ということで 思いきって貼り替えました。 色も白系にしたので 少し 広くなった気がします。 使用タイルは INAX カスティージョです。 INAXのタイルは 「マイクロガード」という汚れ止めの表面処理が されているので 白系でも 安心して使えます。
「ノームくん」も せいぞろい! 彼らのまなざしは 明日にむかっています この新しくなった玄関から 「福」が たくさん入ってきますように・・・・・
|