苺の背景ではちょっと季節感が出ませんでしたので、ちょっと変えてみました。
最近、弊社のお問い合わせの中でよく聞かれることに、
自社で施工されているのですか?
ということを聞かれます。
下請けに流すのではその分高くなるからということですね。
基本的には自社で施工することを第一にしています。
規模や、専門性のある分野に関しては協力業者に依頼してます。
一般個人住宅での外構でしたら自社施工スタッフにて行っております。
エクステリア工事を本当に個別化して発注すると、、、、
はつり工。、土工。重機オペレーター。鉄筋工。型枠工。コンクリート工。土間工。左官工。石工。造園工。ブロック工。フェンス工。金網工。舗装工。電工。設備工。塗装工。タイル工。金物工。大工。とび工。鉄骨工。。。。。などなどと、20職種以上の職種があります。
それぞれがスペシャリティーにできる人はいないかと思いますが、
職人さんの技量に応じて得意分野や不得意分野を交えながら、
多くの業者がちょっとずつやるのではなく、
コンクリートの乾く時間や日数の合間に同じ人がいろいろなことをやるという状況です。
弊社では、施工スタッフが7名社員としています。それぞれが得意分野を持ちながら、強烈な個性を発揮しています。
また、設計・デザインスタッフ・現場管理スタッフ・木造対応のスタッフもいますので多様な状況にでも対応できるかと思います。
エクステリア工事以外でも、住宅についての疑問もお気軽にお声かけください。