横浜で外構エクステリアの山創建設
|
こんばんは 今日から、新たに外構工事が始まり、施工スタッフを振り分け、稼働が3現場になりました。 が・・。午後から雨が降り続き、現場が中止。なかなか現場が進まなくて困っているところであります
雨でもできることは・・と言うことで、社員皆で午後から会合。 こういうのは、社員としてはおっくうなんですよね・・・・・。 とはいえ、意義のあるものにしなくてはと、
〜今後の予定〜 今の仕事を○日に終わらせて。○日より次の現場。 などなど、工事予定表と、振り分け表を配布し、ひそかなプレッシャーを・・・。
〜終了工事の報告〜 ○○邸の工事を完了し、良かった点、悪かった点等々発表。
〜毎日の作業の改善提案〜 ○○の組立を順番違ったので・・・・。と、こちらは恥ずかしいのか 小数な意見。
〜工事写真を見て〜 各スタッフが撮影した写真を、何の写真か、説明。 ただ撮影するのではなく、これを撮りましたと、意味のある写真にしよう。
〜写真より、これは何をしてるの〜 擁壁コンクリートのバイブ掛け。 でもお客さんには、何をしているのかわからないものです。 何してるの?何で使うの??使わないとどうなるの??? なんて、専門用語を使わずにお客様に説明できるように、発表してみました。 ランマーって?プレートって?? ちょっと戸惑いもありましたが、 みんなが説明できれば怖くない 等感じになれるといいですね。
〜自己啓発資料の音読〜 このほかにも合計9種類あり、社員が順番で読み上げました。 読み違い等は多々ありましたが、読むことによって意識を高めてくれたらと・・。
中身の題材はというと ・稼ぐ意識の無いものは去れ ・間違い行動 始業時刻ギリギリに出社すればいい ・仕事の誤解 身体を動かしていれば仕事をしていると思うのは誤解だ ・不可能なことに挑戦する意欲!それが高い目標を達成する! など、厳しい内容のものです。
毎月の会合で読み上げ、私も含めて、少しずつ意識が変わっていけば いい会社になるのではと思っています。
そして最後に 〜年始に伝えたことをもう一度 【社員に望むもの】 〜 何を聞かれても応えられるだけの知識を身につけよう・・・・・・ などなど
3時間半に渡る、会合でしたが皆真剣に聞いて、語っていました。 お疲れ様でした。 また明日から頑張りましょう |