横浜で外構エクステリアの山創建設
採用面接 採用担当者の本音 YAMASOの場合その2
ニックネーム: 横浜でエクステリアのyamaso
投稿日時: 2010/03/20 18:45

こんばんはニコニコ(男の子)。 

採用面接のお話。 2回目です。

 

エクステリアって知ってます音符? と大橋のぞみちゃんがCMでやっているように、よく知られてない方がほとんどかと・・・。

求人票や求人サイトを見たり先生などからの紹介で、日程調整をして、当社を知って約1週間ほどで面接に来られます。

10数名の1次面接を行い、そこでこの人なら一緒にやっていけそうな方を見極め、2次面接に。

中には、2次面接に進めるかをもう1度見極めたいため、1.5次?面接の方もいて、

最終的に6名の方に絞り2次面接を行いました。

2次面接の日程を決め、約1週間後に行います。

 

そして。。。。。

 

【次の質問に対する回答を持ってきていただき、グループ面接の中で発表していただきます】

と宿題ビックリマーク

1 【ホームページの集客を増やすには?どのようなものを掲載すればよい?】

2 【マーケティングについて。どんな資料や表を作れば仕事がしやすい?】

3 【お客様に感動を与えたい。あなたはどうします?】

4 【お客様からの問い合わせが全くありません。手待ち状態。この期間あなたはどうする?】

5 【他の選考者がいます。あなたのアピールポイントは?】

6 【ガーデン・エクステリアの魅力は】

7 【あなたの思う他社との差別化は?】

8 【現時点での不安点は?】

9 【1次面接を行った後の今感じているyamasoに対する希望・魅力・不安は?】

 

検討時間は約1週間です。

調べたり、考えたりと、かなりな労力だったと思います。

しかしながら、エクステリアというものを専攻して学ぶ人が少ないからこそ、

今就職しようとしている業界の中身をちょっと研究していただきたい。

入社後にこんな業界だったの?なんてミスマッチするなら今の時点で少しでも知って欲しいと。

また、どこまで本気でこの業界に飛び込もうとしているのか。。。

就職希望者にとっては、大変な時代です。

企業側からすれば、良い人材を選べる絶好の時代です。

良い人を選ぶのも大変です。

面接は2人と4人と2回に分けて行いました。

各々が緊張する中で、発表。。。

プリントアウトしてきているので、誰かのを聞いても、付け足しは利かないんです。

いろいろな表情で、いろいろな回答。プロのこちらから見ても、う〜ん とうならせる回答も。

回答の中身のより中身の濃さを重視しました。

 

またその次には

応用計算問題

1 【ブロックの大きさは400mm×200mmです。1m2あたり何個使いますか?】

2 【ブロックの施工単価を¥8,000/m2とした場合、高さ600mmとすると1mあたりの単価は?】

3 【三角形の1辺の長さについて 3:4:5の比が成り立ちます。3:4:5=1500:X:Yとする場合、XとYの数値は】

4 【高さ1mの木を植えました。1年で5cm成長する場合、5年後の木の高さは】

5 【3m×4.5mの中に15cm角のタイルは何枚使いますか】

6 【太さ10mmの鉄筋は1mあたり0.56kgです。また、鉄筋が1kg 60円で購入できる場合、5.5mの鉄筋30本を購入すると、鉄筋の材料費はいくらになりますか】

と、業界では良く使う計算(積算)です。 ちょっと入社後の疑似体験。

電卓を用いての計算です。

ちなみに我が家の小学5年生の息子にやらせると、まだ習っていない3番の問題以外はすべて正解でした。

 

最後に・・・

100マス計算!!

タテヨコにランダムに並んだ1〜12までの数字10列×10行のタイムトライアルです。

会社の基準として、 ”3分以内” に解け切れるかと。

この3分間の中でいろいろな性格が出てくるんです。面白いほどに・・・。

集中力の高さ。先行型?追い込み型?。タテに解く。横に解く。できるところから解く。

12の段をあえて入れることで、そのときに解く姿勢。

一つの数字を頭に入れてから横に順次解く。1回1回数字を見ながら解く。

いろいろな性格が出ます。

某転職系の会社で出している性格診断よりも、顕著です。

しかも100円ショップで売っているものですし。

また、3分以内という数字に対しては、頭の回転スピードを試しています。

エクステリアはやっぱり理系ですので、数字に対する速さや、回答に対する速さを求めています。

話のスピードについてこれるかどうか。

逆に学校の成績が悪くても、計算が速ければ将来的に有望かと。

 

ちなみに現社員も含めて、26名に実施し、15人が3分以内です。

2分以内は3人。1分30秒以内は1人でした。

 

という2次面接です。4人での合同面接時は3時間にも及ぶ長丁場でした。

 

面接の感想はと聞くと、皆さんが、

力を出し切りました。十分満足です。とやり遂げた達成感と開放感があったのでしょうか?。

でもこれは発表が目的ではなく、採用試験ですので・・・。

と一同爆笑していました。

 

真剣に問題を考えて回答を出してくれた皆様ありがとうございました。

また、その中でも一人しか選べないという会社の規模の未熟さを痛感しています。

できれば皆さん採用したいところでした。

 

悩みに悩んで一人ひとり選考から外し、1名の方を採用しました。

 

4月から入社します。もうまもなくです。

昨日、内定後の初顔合わせでした。期待と希望に満ちた顔を見て安心しました。

 

4月からは、新卒のプランナー2名。施工スタッフ2名の計4名が入社します。(今のところです。さらに追加も・・)

平均年齢も45歳から40歳へと若返り、10代~70代まで各々が在籍すると言う幅広い年齢層になります。

そんなに増やして大丈夫?という声も聞きますが・・・・。

企業理念を浸透するためには良い社員が必要です。徹底して企業理念を浸透させて同じ意識のスタッフの下で作品を仕上げる。これがyamasoの理想です。

人手不足の時。募集しても来ない時期にはとりあえず採用優先して、お互いが不幸な結果も繰り返してきました。

今は、理想を掲げ、それに同調できる人たちが集まってきています。

私にとっては、すごくいい時代です。 

新卒の採用もあり、少し時間がかかるかもしれませんが数年後の飛躍に掛けて楽しみなところですニコニコ(男の子)

 


前ページへ | 次ページへ
コメント(0) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ