横浜で外構エクステリアの山創建設
|
昨日、一昨日の2日間、東京ビックサイトにて開催されている エクステリアエキシビジョン2010に行ってまいりました。 1年に一度のエクステリアの展示会と言うことで、各施工店の方も多く来ていました。 昨日は、午前11時20分頃に入場し、最後の17時までゆっくりと見学し、 本日も昨日見切れなかった部分を3時間ほどかけて見学してまいりました。
各メーカーの担当者の方々に捕まりながら、新商品情報を 聞き、今後の参考にしていきたいと思います。 商品の種類が豊富なタカショーさんのブースで、約1時間半ほど・・。 リフォームガーデンクラブ会員となっていることもあり、じっくりと説明を聞いてまいりました。 タカショーさんで出されているトレメッシュフェンスのチラシですが 左上のエバーアートウッドと組み合わせての写真は弊社施工のものです。 ツルバラのアイスバーグを植えておりますが、今は30cmほど伸びており、来年のチラシには生い茂った写真が載せられればいいのですが・・。うまく成長してもらいたいものです。 それともう一つ、ラウンドポットも注目してみました。 白いタイルに合う白いラウンドポットはお客様にお勧めできる商品です。 焼き物風なものが多いラウンドポットですが、見た目は陶器製ですが中はしっかりと作ってあり 価格もかなり抑えていますので、玄関前や、ガーデンルーム内に一つ置くとイメージがかなり違ってくるかと思います。
TOEXのガーデンルームも改良され、以前よりも丈夫な形状になってきています。 但し建築を知る私としては、まだまだ改善点が多く、それをすべて解決すると、販売価格は1.5~2倍になるかと・・・。 難しい問題ですね。
個人的に目を引いたのは、四国化成で新発表した、マイポートneo 2台用のY型では柱を後方面のみに配置し乗降のスムーズさと、柱の間を棚にしてしまい、柱のように見せないという使い方は、見事ですね。 マイポートのデザインを三協さんの ”フォーグ” に真似された? シコクさんの巻き返しになるのでしょうか?。
ちょっとがっかりなのは、ブロックメーカーのエスビックでした。 見せ方にちょっと問題ありかと・・・。せっかくの展示会なので元気出して欲しいですね。
全体的に見て、特化した新商品はないものの、各メーカーによって展示会に対する見せ方の差が今年は激しかったような気がしました。 見せ方は、Toexが一番うまかったのではと。 その次はタカショーかと思いました。 ショールームがない会社が多い中での展示会。建築不況の中で展示会にかける予算もあるかと思いますがお客様に直接説明、売る側の立場としてはもっと多くの情報が欲しいかなと。 実際の商品とその並びにそれを使ったパース図面を2,3枚並べると具体的にもっとイメージが湧くような気もしますがいかがでしょうか・・。
各メーカの方々、準備お疲れ様でした。また、いろいろな説明ありがとうございました。 |