ハイビスカス アオイ科フヨウ属 常緑広葉樹
樹高(地植えの場合 2〜6m)
原産地 熱帯 亜熱帯温帯地方
植栽範囲が九州南部、沖縄と限られていますので、シンボルツリーとして地植えはできませんが、鉢植えのシンボルツリーは有りだと思います。最低10℃の気温が必要ですので、秋から春にかけては室内で栽培し、10度を下回らない季節になりましたら思いっきり外に出してあげてください。
通常、関東圏で地植えでは育たない分、鉢植えでも大きく育ったハイビスカスは、夏場のシンボルツリーとして、きっとご近所の目をひくことでしょう。
花は1日咲いたら終わってしまいますが、次から次へとつぼみをつけて南国気分を楽しませてくれます。
鉢植えの移植は4月下旬〜5月下旬で、ひとまわり大きな鉢に変えてあげます。戸外の風通しと日当たりの良い位置に設置し、冬場は窓辺の日の当たる室内で越冬させてあげてください。肥料は2ヶ月に1度ほど、骨粉入りの固形油粕が良いと思います。(冬には与えないでください。)
だいたい枯らしてしまう理由が冬場の管理です。室内に入れたはいいが、ほとんどが冬場の水切れや室温が低いために枯らしてしまうようです。
横浜のエクステリア(外構)、ガーデンのお問合せは・・・
(門扉・ブロック塀・フェンス・駐車場ガレージ&カーポート等の外構全般 および植栽・ガーデンを含めた 「デザイン設計〜施工〜アフター」 まで)
↓ クリック! (エクステリア横浜 HP)
エクステリア(外構)YOKOHAMA(横浜) :二宮