先日、オークションで落札したバラ台木にも使う苗木、
ロサ ムルティフロラ。
出品者の方が、私が高額で落札した(らしい)のを
ずっと気に掛けて下さっていたようで、今年最後のまさかの時の苗を
無料で送ってくださいました。
何株位かなぁ、と思っていたら、なんと30株以上。
しかも芯がしっかりしていて、シュートが出ているものも!
[画像]
詳しくは分かりませんが、文脈からして、どうやらプロの方の様でした。
早速有機肥料をた〜っぷりいれておいた土に、植え付けました〜。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういえば…この前のアレンジメント教室の時に
以前本を監修されたNさんから、
ノイバラ(ムルティフロラ)について教えていただきました。
まず、
Q.花は種まきからどの位で咲くのか?
A.苗が小さくても種まきから1年で咲きます。
ちなみに咲かせるとこんな花。
[画像]
Q,台木にするには?
A,とにかく施肥!ウドンコが出ても、かまわず
チッソ分の多い肥料を沢山あげて成長させると、
シュートがでる。
シュートを必ず確認し、夏に、3センチほど
(台木にしたい部分)を
掘り下げて、白根を出す。
秋に上の部分をスパッと切って台木部分が完成。
Q,スタンダード仕立てにするには?
A,好みの長さに出たシュートを、挿し木にして、
接木する。
ただし、太い枝であることが必要。
夏は枝接ぎ、
冬は芽接ぎが適している。
ちなみにスタンダード仕立てとは、高い位置で接木する事で、
下に花を植えたり出来るし、日当たりの悪さが緩和される。
じらすつもりはないですが、(最近庭ブロ内でよく聞く言葉…)
接ぎ方は…苗が育ってから(笑)とらぬ狸の何とかにならないように…
いろいろ教わったのですが、要は試し。
お亡くなりになった苗もいるけれど、あと30株以上ある!
夢のスタンダード完成まで頑張るぞ〜!
今回写真少なくてすみません…。最後まで読んでくださって
ありがとうございます。