すべてのことは庭から
手抜きガーデニングのオススメプラント「リクニス・フロスククリ」
ニックネーム: sarah
投稿日時: 2011/02/26 14:16


ナデシコ科のお花の種類は多いので、どこのお庭でもなにか咲かせておられるでしょうね。

しかし、ナデシコの中でも、このお花ほど、ナチュラルガーデンの雰囲気にぴったりなものもめずらしいです。

春、5月~6月、ほかのお花と共にスクスクと伸び、庭全体をそよ風に揺れるピンクのレースのように彩ります。

惜しげなく切花として使えるので、とてもありがたい存在です。

秋にこぼれ種から発芽した新苗が通路にたくさん育ってきて、ほとんど苗床状態になり、

特に蒔かなくても庭に自生をしてくれる理想的な植物で・・・・





写真のように ワスレナグサやゴールドコインやアイリスたちと競いながら咲く様子は私の庭の定番風景。

科名:フクロナデシコ科
名前:リクニス・フロスククリ(和名:カッコウセンノウ)
花:5月
色:桃花、白花あり。一重が原種。八重咲き園芸種も出回ってきました。
草丈:40~60センチ
栽培:種まき(秋)、または 株のまま(古株は2~3年で枯れる)
場所:日向〜半日陰までOK。肥料が多いほうが育ちが良い。湿り気を好む。


最初は一株購入すれば着実に増えますので、ぜひ楽しんでいただきたいですね。


前ページへ | 次ページへ
コメント(2) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ