樹のある暮らし
雪や霜の後・・・
ニックネーム: 樹木屋
投稿日時: 2011/01/18 06:41

snow昨日、ご自宅のお庭について、雪や霜の時に気をつけることを、少しだけアドバイスいたしました。

こちらはその翌日の本日の写真、雪のすごかった愛知県は、今このような状況です。こちらは、父がガーデニングを楽しむ玄関ポーチ&駐車場の写真ですが、現在育成中の苗がみんな雪に埋もれてすごいことに・・・。でも、うちの父は、長年畑野菜を楽しむ熟練者で、こんなことにはびくともしません。でも、だからこそ、木々や草花を甘やかさず、春に素晴らしい花々を咲かせます。この愛知の気候に慣れた、強い草花を育てます。これはこれで、素晴らしいことと、私も密かに感心しています。ですので、樹木屋の生産も、極力、ビニールハウスを使わず、外で庭木の苗を扱います。それが、一番!何故かというと、結局、その木々が、当店のお客様のところで、お庭に植えられるシンボルツリーだからです。シンボルツリーが、気候によって、ハウスに入れられり、日に当たるところに移動させられたりということはありません。あくまでも、長く丈夫に、そのお庭や玄関に長く植えられるものだから、そういう強い木々になるように、お客様のお手元に届くまで、自然の中で育てるのが原則と思っているからです。
pot in snow

さてさて、話が長くなりました。昨日我が家で退避させた寄せ植えのプランター、今朝、きちんと元の玄関外に出しました。今日はお天気がよくなりそうなので、日や風に当てないと・・・。植物にとっては、日と同じくらい、風通しは大切です。風が通らないと、枯れたり腐ったりします。こんな日にはしっかりお外に出してあげてください。冬の貴重なお日様ですよねー。


前ページへ | 次ページへ
コメント(0) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ