”今年の漢字” の文字が出てくると いよいよ師走も押し迫ってくるな!
と言う一種のあせりみたいな気持ちにさせられる今日この頃。
で 今年の漢字は “暑” との事で色んな出来事があった一年、今一つ説得力に欠けているような・・・。今一つ納得出来ないような・・・ そんな カンジです。
確かに記録的な猛暑を越えた酷暑とまで言われた今年の夏、つい最近の事のように感じる。
この前まで暑いねと言ったかと思えばもう雪便りが届き始め、秋を追い越して冬に突入した様だ。
夏から突然冬に入ったようなものだから一年の過ぎ去るのがますます以て早まったように感じる。
また 山々の紅葉を見ながら風情を楽しむ日本人の感性が失われていくのが心配でもある。
日本人は四季を通じて風光明媚な自然と暮らしてきて そんな自然に育てられた民族が日本人である。
最近では その山々を外国企業が買い漁り始めている情報も非常に気になる事案である。
香港企業を筆頭にアメリカ・シンガポール等々、30件にも及ぶ契約がなされているようだが、如何なものか?
今後水資源は石油資源に変る大事な財産の一つになりうるものであるが故に日本政府の対応は非常に大事な事であろう。これも一つの領土問題に値する内容ではないだろうか?
林野庁の方々しっかり日本の森を守ってください!
結局 色々と論じているとアツクなり 今年の漢字はやはり “厚” で良かったのかなと一人納得であった。
皆様も残り少ない今年の日々、あつ〜く駆け抜けてください。 by JYOUMU