伍福園の庭ブログ〜南信州
|
弊社のご近所、喫茶ひまわり。地元では有名なお店ですが、 30年前に開店した「ひまわり」 本日9月30日をもってお店を閉められるそうです。 今でも大変繁盛されているお店で、地元の会社員はじめ、おばあちゃん、 おじいちゃん、主婦等客層が幅広く惜しまれての閉店になります。 本日もいつも通り大変大勢のお客が入っていました。
お店の周りの植木は弊社で植えたそうでうす。(入社以前) 私も伍福園へ入社して13年になりますが、当時よりお弁当が無い日など は、本当にお世話になりました。このお店のランチは、650円でボリューム 満点でしかも、野菜が多く入って健康にとても気を使って作れれています。 本日は最終日なので、必ず食べに行こうと決めていました。
通常ひまわりのランチメニューは2通りですが、数週間前より最終日の ランチは何がだされるのだろう?と考えていました。 最終日は1品のランチで、一番お店の顔となっていたメニュー が出されるのではと思って今日のお昼を迎えました。 予想は的中!入り口の黒板には 今日ランチメニュー 手作りハンバーク定食 といつもより太い字で書いてありました。 やはり、手作りハンバーグがお店の顔でした! 記念に写真を撮りました。。 隣に座ったおばあちゃん方も「最後の晩餐」ですねー。」 と話されていました。 女性の方はごはんは、すくなめに盛ってくれますが、 いつ食べてもお腹いっぱいになります。 またひまわりのいいところは、注文してすぐに暖かいランチが出てきます。 お店の店長こと「ママ」が厨房で一人段取りよく調理をこなしていきます。 お店はママ含め女性2名で切り盛りされていますが、ご主人も最近お手伝 いされていました。 常連のみなさんは、気さくに「ママ」と呼んでいますが、私は最後まで さすがに「ママ」とは呼べませんでした。
帰り際、外で偶然「ママ」とすれちがい、最後のメニューボードの横で 記念写真を撮らしていただきました。 最後だから、この際と思い 「いくつの時からお店を開かれたのです?」と失礼承知で 聞きましたら、 「28歳からなのー」と気さくに答えていただきました。 お店を始めた当初は、仲の良い友人とはじめて現在に至ったそうです。 どうして、大変繁盛されているのにお店を閉めるのか尋ねると、 「体力がなくてね」と答えて頂きました。 繁盛しているお店を閉められる姿に何か潔さを感じました。
夏の終わりに、ぽつんと咲き残った畑の明るいひまわりの様でした。 本当ありがとうございました。
(明日からお弁当作ってくれない日は、どこへ食べに行けばいいのやら 地元の皆さんも同じ事考えているでしょう)
本当ありがとうございました。
|