ようやく秋の薔薇が咲き始めました。
今年は夏剪定を、9月10日にしました。なのに、その後毎日30度を越える暑さが続き、
すぐ芽が伸び、小さな夏の花を咲かせてしまいました。
再度剪定をしたので、きれいな秋薔薇が、見れるか心配なものも多くあります。
暑さのせいにするのもなんですが、予防薬の散布も怠け気味だったので、黒★病も多かったなー
それと、今年は、バッタ類が多くて困っています。今も涼しくなったので、見廻りに大忙し・・・・
皆さんの庭は、出没率どんなですか?
今回は、1種の薔薇についてです。
まだ新種価格で値段も高く、この秋に購入しようか考えていらっしゃる方に、1年育てて見た感想を
書きます。参考になったら嬉しいです。
The Lady’s Blush
【ザ・レディーズ・ブラッシュ】
David Austin 2010年作
初めて開いた1日目の朝の ”しべ” がとても綺麗で感動です。
パッと開くのは午前の間、小さなハチや蝶その他害虫も花のしべに群がります。
花もちは短く2〜3日で、くたっとなってしまうのは、非常に残念。
花は8cmくらいの中輪。枝は細く、葉は、うすくて小さめ。
カタログには、花が房咲きのように撮影されていますが、細い枝の先に1個咲きます。
枝がたくさんに分かれ、3mmくらいの枝にも多くの蕾がつき、順番に咲いて行きます。
花柄摘みをするとそのあとから、すぐ芽があがってきます。
病気には他の薔薇にくらべ強い方ですが、黒★は、若干かかりました。
香りは、少なめです。
半八重や、一重の薔薇が好きな人にはオススメです。
控えめで、豪華さはないですが、とにかく可愛い薔薇です
【ストレプトカーパス】
夏の間休んでいましたが、また咲き始めました。
室内か、半日陰で管理しています。
とても丈夫で、たくさん花をつけます。
ロックガーデンの白と紫のアスターです。
アスター類は、春に芽を出し、じっと暑い夏をがまんして、秋になると、いっせいに咲き出します。
【ユーパトリューム”チョコラータ”】
キク科で、銅葉が特徴の宿根草です。
夏の暑さで、咲く前にだめになってしまった株もありました。
案外背が伸びずこじんまりしてしまいました。
真っ白の糸のような花びらが固まっているような感じの花です。
エンジェルヘアーは2度きり戻しをしていますが、元気すぎてたいへんです。
他の宿根草の妨げにならなければいいのですが・・・・・
はっちゃん