Green Fields
夏のバラの花について
ニックネーム: はっちゃん
投稿日時: 2011/07/26 02:00

皆さんは夏のバラの花をどうされてますか?

咲かせる?咲かせない?放任主義?

[画像]

私は、バラもいつの間にか増えてしまい、ただいま鉢植え35個。地植えたくさんクエッションマーク

とにかく雨が降りません。鉢植えは朝晩。地植えは、1日置きに水やりにおわれています。

[画像]

上の二枚は今日の様子ですが、けっこう花をつけています。

夏の花はどうせ良い花が咲かないし、すぐ散ってしまうので、無理して咲かせず、秋に備えて株を休ませる

方が良いといわれています。

[画像]

 

デビットオースチンの、【ザ・レディーズ・ブラッシュ】2010年新作ですが、

繰り返し咲きで、春の開花時と、変わらす立派な花を咲かせ数は、むしろ多めです。

春の剪定は、取り合えず浅めに行いお礼肥料を多めにあたえました。

[画像]

次に【ガブリエル】です。

春は思ったようにきれいに咲かず期待していたのに、がっかりしていました。

ところが、この猛暑の中むしろ花も大きく中心の紫色がきれいに出ています。

[画像]

これも浅い剪定でした。

なぜ浅い剪定にするかと言うと、

夏に蕾をつけてしまうから、良い芽を出させないようにするためです。

[画像]

香りのガブリエルも夏は控えめなニオイ・・・・

[画像]

[画像]

以上の二本は、夏もしっかり咲くので、ホントの繰り返し咲きの部類と言えるか。

地植えにしたらずっと庭を楽しませてくれそうです。

 

クローバー      クローバー      クローバー      クローバー      クローバー

 

次に、【バーガンディーアイスバーグ】です。

以外にもびっくりするほどたくさんの花を付けました。

でも、花も小さく色も薄く、この品種のよさはぜんぜん出ていません。

5枚葉のところで剪定してしまったため、すぐ次の芽を出し咲いてしまったようです。

春の花後、ほんの花首のみを切っておき、8月の末に夏剪定を行うべきでした。

[画像]

 

次は【ルシファー】です。

[画像]

花の大きさも色も春と変わりません。

ただ、花びらがパッと、開きませんクエッションマーク

 

次はつるバラ【ナイトオール】です。

[画像]

このつるばらは、勢力旺盛で、どんどん新しい花芽のシュートを出しては、

つぎつぎに10月まで咲き続けます。

疲れてそうなので、肥料は多めに与えています。

8月の半ばになると、来年用の太い3m以上のベーサルシュートが、何本も地際から伸びてきます。

 

スマイル(女の子)そのバラの特質を、良く知って夏剪定を行う必要があります。

  今付いている小さい蕾は、摘み取ってください。

  8月の末に夏剪定をするまで株を休ませて、葉っぱを大事にし光合成をたくさんさせて下さい。

  切る1週間前に芽だし肥を与えます。

  剪定後45日目に花が咲くので、逆算して、8月末から9月はじめに剪定を行えば、秋に

  良い花が咲くと思います。

  涼しいので花も長持ち。雪が降る頃までもつ花もあるくらいです。

 秋の開花に向けてがんばろーチョキ

 

ムカッおまけの一枚

             [画像]

せっかく咲いたアーティチョークですが、暑さで立派だった葉が、全部チョリチョリになってしましました。

おまけに、台風で倒れるし・・・・

食べてしまおうかと思いますが、花が咲く頃はもう食べれませんか?

料理方法も知らないし、このままみすぼらしい姿で、鑑賞かな?

 

雨よ降ってください・・・・雨

 

 

 


前ページへ | 次ページへ
コメント(18) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ