カザハナ〜いやしの森からのPhoto Letter
|
秋のチラシ作りにむけ、完成して間もないお庭の写真を撮影しに お施主さまにご協力いただき、県内を走りまわっています。
カザハナトヤマには社長を含め、5名の営業デザインスタッフがおり それぞれが担当するお客さまのお庭をプランしています。 今回、チラシ掲載のための撮影にお伺いしたお庭を少しご紹介します。
お客さまのご要望するお庭をカタチにするのが デザインスタッフの役割の一つでもあるのですが、 もう一歩、先行くご提案ができればと各デザイナーが考えに考え、 プランに反映させています。
射水市・Mさま邸 担当・宮岡
お客さまがご依頼する中でアプローチデザインというのは 強くこだわりたいスペースのひとつだと思います。 それは住宅の雰囲気を大きく左右しますから、素材感や色が ポイントとなります。
プランする際、毎回気になる部位があるのですが、 玄関ポーチの写真や図面を確認するとそのスペースが非常に狭く 玄関ドア開けた時の床スペースが十分確保されていない… そんな玄関ポーチが多いことに気付きます。
その玄関スペースを広く拡張できるのであれば、 上手くアプローチデザインにつなげてあげる。 使いやすく、見た目にもゆとりのある玄関まわりが実現します。
また玄関ポーチの前に1.5m四方のタイルによる 植込みスペースも設けてみました。 ちょっとした腰掛けにもなり、シンボルツリーが大きく育つと 日陰の空間ができ、夏の日差しを和らげてくれます。
癒しの森展示場前の民家の畑で咲くひまわり。 眺めていると元気がもらえます。
|