観賞植物大好き倶楽部
ハイドロカルチャー
ニックネーム: ちえぽん
投稿日時: 2013/11/12 07:00

車の査定 方法ハイドロカルチャーって知っていますか?
ハイドロカルチャーの「ハイドロ」には「水」という意味があり、ハイドロカルチャーとは水耕栽培のことで、植物のを土を使わずに根を養分を含む駅に漬け、水で育てる方法の観葉植物のことなのです。
これだと土壌による雑菌の発生の心配もなく丈夫に観葉植物も育てることができます。
メリットとして、土を使わないので病害虫が発生せず衛生的で、土に植えた観葉植物よりも根の大きさが小さく、場所を取らず狭い場所のおトイレや洗面所などにも置くことができ、幾つかの植物で寄せ植えも楽しめます。
また、水やりも2週間に一度でOK。
美観にも優れ透明なガラス器などに植えれば、お洒落で見た目も涼しい印象でお勧めです。


< 作り方 >


観葉植物の場合、発芽〜水耕栽培で作られる苗はなく、大体は土のポットで育った苗をハイドロカルチャーとして育成し直さなければなりません。
気温20度以上の時に苗の土を落としねを洗い、透明なガラス器にハイドロボールを植え込みます。
その際に、器の底に根腐れ防止と最小限の栄養分を与える、水耕栽培用イオン交換樹脂をいてれおきましょう!
発根性がよい植物では約1〜2ヶ月で太い水耕栽培の根に生え変わります。


< 管理方法 >

器に対して1/3〜1/4まで水を入れ植物が水を吸わなくなれば、また同じ高さまで水を入れましょう。
決して水が少なくなったので足すということはしてはいけません!

今までは普通の観葉植物だったに加えハイドロカルチャーを加えてみませんか?







前ページへ | 次ページへ
コメント(0) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ