「ひなたぼこ」デザインノート@福岡 〜こころに響く『庭』〜
|
昨年末、私用で愛知県の中部国際空港を利用しました。中部国際空港は2005年に開業した空港で、セントレア(Centrair)とも呼ばれています。 待ち時間に急ぎ足で空港内を散策してみました。「広くてキレイ」というのが第一印象です。 「広い」というのは、施設がデカイというのではなく、通路やトイレなど、個々の空間が広くて利用しやすいという意味です。「キレイ」なのは、新しいからなのもあるでしょうが、統一された施設デザイン、白をベースとしたシンプルですっきりした色使いなどから感じられます。 植栽や施設の色彩計画などは、「和」をかなり意識しているのだろうなという印象です。 道路の中央分離帯の植栽。和のイメージです。デザインがちょっと浮いているような・・・ マダケの植栽。かなりのボリューム感です。 近未来的なデザインのシェルター。かっこいいデザインですが、少し緑がほしい。
ショッピング街としてスカイタウンには、ヨーロッパ調の街並み「レンガ通り」と、古い日本の商店街の雰囲気を作り出している「ちょうちん横丁」があります。人がいっぱいでかなり賑わっていました。飲食店やショップはかなり充実しています。 「レンガ通り」 「ちょうちん横丁」 滑走路に向けて大きく突き出した全長300mの屋外展望デッキ「スカイデッキ」 寒かった・・・ 白を基調としたシャープですっきりとしたデザイン。イイ感じです。 センターピアガーデン。ここにも竹が植栽されています。
◇設計工房ひなたぼこのHP → http://www.hinataboko.com/
|