私は『日本ユニバーサルデザイン研究機構』というところで、ユニバーサルデザインを学んでいます。
先週も先輩の実践例を聞きあうイベントがあり、参加してきました。
先輩のユニバーサルコーディネータたちの現場での活躍の様子をいろいろと教えてもらい、沢山刺激を受けて帰ってきました。
お土産に、こんなものが…
[画像]
何でしょう…
[画像]
くるくると巻かれています。
[画像]
広げるとこんな感じです。
実はこれ、ビニールでできた、フラワーベースなんです。
[画像]
お水を入れると意外に安定感がでます。
落としても壊れないので小さい子供さんがいる家庭でも安心して使えます。
使わないときはたたむとペタンコになるので、収納にスペースをとりません。
一人暮らしの若い方にもお勧めですね。
価格が安い。
入院のお見舞いに切り花を持参する時、非常にいいですね。
とかく病室は医療機器や、身の回りのもので、花瓶を置く場所がとりにくい。
また、お花が少しでも結構飾り映えがします。
壊れないこと、少しのお花でも飾り映えがすること、収納に優れていることから、いろいろな人がいろいろなシーンで使えるとてもユニバーサルデザインな花器と言えると思います。
またこれはいろいろな色が入っているので、どんなお花でも合わせやすいというおまけ付きです(^_-)
ユニバーサルデザインってこういうこと?って言われそう。
なかなか説明が難しくこれまた勉強中(*_*;
とにもかくにも花好きなら、こんなアイテムはぜひゲットしたいところ。
早速ネットでいくつか買っておいて、何かの時に庭友たちにプレゼントしたいと思っています。