タカショー岡本さんへメールをお送りしたことで、こちらのサイトに震災を支援するコーナーを作って頂き本当に感謝しています。
神戸の震災とは比べ物にならないくらい広い地域に甚大な被害が及んだことで、様々な側面での支援が必要となっています。
そこで、日本ユニバーサルデザイン研究機構が災害対策本部を立ち上げ、必要な支援を最も必要としている方たちへ届ける活動をしています。
個々の支援のピースを大きな一つの有効な形へまとめあげ、被災地へ届けます。
私は被災地にいるユニバーサルデザインコーディネーターとして、こちらの実態を伝えるとともに、
当機構へ連絡いただければ、
支援が必要な人・物 と
支援をしたい人・物 を
うまくつないで被災地へ届けることができるということを情報発信しています。
ユニバ震災対策本部へご連絡ください!
物資を代わりに届けます
物資を代わりに集めます
日本中どこからでも宅急便などで届けることが可能な東京と新潟に取りまとめの拠点が設けられています。
直接被災地へ届けるルートを構築されました。
高速道路の通行許可も得ています。
人的支援も
できる人 と
求めているところ をつなぎます。
ぜひ当機構のWebをご覧いただき、それぞれのお立場でできる支援をお申し出ください。
http://www.ud-web.com/oshirase3.htm
(すみません、うまくリンクしていないと思います。貼り付けて開いてください)
被災地で必要としている物資のリストなども掲載してあります。
できる人・物
ほしい人・物
すべての連絡はメールでユニバ震災対策本部までお送りください。
info@npo-uniken.org
直接 物・人の支援ができなくても、こういう活動をしているところがあるということを自分の周りの方へ、情報発信してくださるだけでも非常に有効です!
私も微力ですが、1000枚の毛布を大崎合同庁舎で受け入れるという準備をしました。明日の朝、10トントラックが東京を出発します。
さとちゃんさんも支援を始めてくださったとありました。本当にありがとうございます。
日本国民の心が一つになるとき…岡本さんの言葉が心にしみます。
どうかよろしくお願いいたします!!