京都のhory garden日記(旧)
夏だけどクリスマスローズ幼苗観察
ニックネーム: hory garden(旧)
投稿日時: 2011/08/10 17:34


休眠期ではありますが…潅水ついでに観察しているクリスマスローズ。

概ね良好ですが、さとちゃん会長から昨年頂いた種『桜子』の幼苗

この幼苗、すごく繊細なんだなぁって感じています。

でももう一枚の葉は、緑なんだ…どうしてこうなるのかなぁ?関西の夏はやっぱり暑い?

周りの別種の苗は全然平気なのですが

この苗だけは生長がすごくゆるく、葉が黄色くなる子もちらほら。

葉が黄色くなる原因は、遮光が適度でなかったり

根腐れがおこってるかも?と、どこかで読んだなぁ。



桜子は原種に近い範囲の交配で開花までに時間がかかるかもと

言われていたので、生長ゆっくりは想定の範囲内。

黄変に対しては、これ以上進まない様に目を光らす事にします!





おまけの写真は…

あっ!末妹!!!後の二つの蛹に足場作ってあげなきゃね!!!

アゲハ蛹4匹目、今朝無事羽化しました!

(蛹になったのが…7月31日〜8月1日…10日間かぁ!)

予想通り、ナミアゲハでございました♪

クロアゲハよりは少し小型でした!

その後、桃実生苗につかまって、夏空に羽ばたいていきました!



ちなみに…週頭に最後の6匹目が蛹化する時の写真もついでに載せます!

ふりふり…ふりふり…ふりふり…ふりふり…

ピント甘いけど、お尻の方に、脱皮殻があるの分かります!

この殻脱ぐ瞬間見てたけど、すっごいダンスする勢いで

激しくモゾモゾしてまして…蛹の状態でもあんなに動くんだぁと

驚いた次第です!



                         (矢絣=Y) 







前ページへ | 次ページへ
コメント(8) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ