京都のhory garden日記(旧)
香り療法?
ニックネーム: hory garden(旧)
投稿日時: 2012/01/13 11:58


娘は私がたまにお香を焚いているのを知ってか知らずか・・・

「お友達からもらったけど、なかなか使う時間が無いから、
       お母さん、リビングで使うなら使っていいでぇ〜」・・・と、

これを貸してくれました。

それはアロマディフューザ―です。

ディフューザーとは、ご家庭のリビングルームや寝室、オフィスや店舗にいたるまで、

さまざまな場所でご使用いただける卓上タイプの芳香拡散器です。

アロマの香りを楽しみながら、嗅覚を通して心身を癒す「香り療法」って感じでしょうか。

[画像]

  柔らかな光が灯り、癒されます  [画像]

以前から香りを楽しむ事は好きだったので、

幾つかエッセンシャルオイルは持っていたのですが、

折角なので、違う香りに挑戦しようかと、

先日のお休みの日にエッセンシャルオイルを買いに行きました。

沢山の中から香りを嗅ぎわけ、やっと2つに絞り買って参りました。

早速、家に帰って使って見たら、なんと爽やかな香り・・・ラブラブ(女の子)

ご機嫌で使っていたのですが、

この香りって、どんな効果があるのだろうかと気になって調べてみました。

[画像]



ベルガモット

心への作用
鎮静作用と気分を高揚させる作用をあわせ持っているので、
怒りや不安、ストレスなどの負の感情を取り去って、心を癒す効果があります。
心をほぐしてゆったりとした気持ちへ導いてくれるので、
感情を抑えて頑張りすぎているときにもおすすめです。

体への作用
消化促進作用、駆風作用、鎮痙作用などがあり、下痢や便秘を含め、
消化器系の多くの不調を磋和します。
特に、神経性の胃腸のトラブルに優れた効果を発揮。
食欲を調整する働きもあるので、
ストレスによる食欲不振や食べ過ぎを解消するのにも効果的です。



レモングラス

心への作用
刺激作用や精神を高揚させる作用により、心にエネルギーを与える効果が期待できます。
アドレナリンの分泌を促す働きがあるといわれており、
疲れてしまった心にやる気を与えます。
やるべきことがあるのに手につかないようなとき、集中力を取り戻すのにも有効です。

体への作用
消化促進作用があり、胃腸の不調を改善するのに役立ちます。
鎮痛作用や抗炎症作用もあり、筋肉痛などの痛みをやわらげるのにも有効です。
血流を促進する効果もあるので、冷え性やむくみ、肩こりにも効果を発揮します・・・とな。



・・・・・


無意識のうちに、自分に向けてエールを送るような・・・

食べ過ぎや運動不足を自覚せよ!という戒めの香りをチョイスしてた?・・・(汗)






香りの好みは人それぞれですが、皆様も一度お試しになってみては?

どんな香りがお好みで、

どんな効果があるのか・・・も併せて、知るのも面白いかもしれませんね。

                                        T


前ページへ | 次ページへ
コメント(3) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ