京都のhory garden日記(旧)
蟹のマンホールが欲しいっ!
ニックネーム: hory garden(旧)
投稿日時: 2012/03/18 11:14


湯村温泉を後にして、帰路に就きます。

「蟹食べに来たんやから、蟹のマンホールどっかにないんかなぁ?」

「うーん…あるとしたら浜坂ぐらいか!?」


蟹よりもインパクト…但馬牛まつりなんだ…びっくりした。

…と言う事で、兵庫県新温泉町(旧 浜坂町)でパシャリ。



海岸線まで行って、御火浦で3月だけど冬の日本海をパシャリ!

晴れてるんだけど、波が高く…鳥がすいすいと風をつかんで…。





その後、落石で海岸線走れずUターンしながら

前日と同じく余部鉄橋に…。

この日の波はものすごく荒く…確か波浪警報も出てました。波の華は残念ながら…3月ですものねぇ。

余部の海は間近で見るからか大荒れで…

風もずっと吹き付けて、手がかじかむ…。

単蓋の方が画像大きくて図案が綺麗に見える!?  行き道は気付かなかったの…蟹さん。


前日は親子蓋(3/14ブログ)だったけどここのは単蓋で…。

あっ!良く見ると香住も蟹さんついてるやん♪



負のイメージを持つ方も多いけれど…
赤い鉄橋が好きな方も沢山いて…。

見上げると掛け替えられた新しい橋と…

一部残された赤い旧鉄橋。

餘部はちょくちょく通ってたから赤い鉄橋のイメージが強くって

線路の先がないのは…不思議な感じがするなぁ…。

(新しい橋になって、運休は少なくなったかな?

 末妹は数年前に友と鳥取まで行って…帰り道の餘部鉄橋が強風で渡れずに

 タクシーで駅間を送迎してもらったと言っていたけれど…

 でも、脱線事故があった場所だから…渡れないのも仕方がなかったのよね)






その後も西へ向かい…兵庫県豊岡市(旧 竹野町)の海岸へ。

ビールの泡言うなぁ!せめて…クリームソーダ!?

海岸線は白波だらけで…ビールの泡見たいだ…なんて。

帆掛け舟、綺麗に描かれてるねぇ、その潮風感じる赤茶が素敵♪

そんな竹野町のマンホールは…北前船!

あっ!昔習ったぞ!!!なんてね。竹野は北前船の寄港地でした!



なんか合併を繰り返して…地名が消えると寂しいね…。そんな時代だとは思うけど。

最後は『城の崎にて』…志賀直哉でございますが

この城崎町も平成の大合併で、豊岡市になりまして…。



あ〜、今回の旅のマンホールは全部旧市町村だわぁ。

時代なんだなぁ…。



その後は眠気もあり、マンホールを諦め…後ろの席で

ほわほわしながら…帰って行きました。



     これにてお終い(Y) 




     今日はお休み、公開指定







前ページへ | 次ページへ
コメント(7) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ