京都のhory garden日記(旧)
ギャップを感じる「シャガールみたいな青い夜」
ニックネーム: hory garden(旧)
投稿日時: 2010/11/11 10:13

神戸異人館(11/9ブログ) …まだ続いています(笑)

旧パナマ領事館を後にして、向いの英国館へ。

バカラのグラス…雰囲気を大切にしてるのね。

バーのカウンターを見て、飲んでる気分になって…

(こんなとこで立ち飲みした事ないけれど(笑))

うちもそんなにリアルタイムじゃなかったさ…小学生の真ん中ぐらいさ…。

お庭のモッコウバラがかかる扉で、歌います。

「ユニオンジャックのランニングっ♪ねっ!」

末妹「………?」




でもさ…ジッタリンジンのプレゼントって流行ったやん…あれれ。

隣の仏蘭西館では、窓から見たイチョウが綺麗に色づいていて…

この窓の隣にはシャガールの絵がありまして…また歌います!

「シャガールみたいな青い夜っ♪なっ!」

(↑空は描かれてなかったけれどね(笑))

末妹「………???」

「だから〜、だいすけだったけど〜花子がいた〜なんて〜♪だよ!」

末妹「そのメロディーは何となく分かるけど…なんなん、その歌詞…」

「………(最後は昔、流行った替え歌…)」


ジェネレーションギャップを、ひしひし感じる異人館(泣)

ガレは見たら、あっ!って分かるものが多いですよね♪

仏蘭西館ではエミール・ガレも展示されてまして…

「ちょい!ちょい!久しぶりのガレやで!!!」

中妹「本当に〜、土岐の展覧会を思い出すねぇ。」


五年前に岐阜は土岐市で見た展覧会でエミール・ガレを見た姉妹ですが

それ以来、中妹はガレの作品が目に入るみたいで…。

仏蘭西館でも、とても喜んでいました!



白熊ってこんなに大きいのねぇ…。

最後にベンの館で、巨大剥製をパシャリ!

小さな動物園並みに、色んな絶滅危惧種の動物が見れるねって話をして

生物多様性って言葉では簡単に言うけれど、危惧種を目の当たりにすると

なかなか難しいなぁって、考えさせられて…

異人館めぐりは5館で終了しました。










おまけの写真は…

11/10 定点観測21日目

昨日の桜(11/9ブログ)

今日は夕方にもきっと来るから…今日のパシャリは夕方に♪



                         (Y)


前ページへ | 次ページへ
コメント(4) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ