京都のhory garden日記(旧)
いらっしゃ〜い、アトロルーベンスさん♪
ニックネーム: hory garden(旧)
投稿日時: 2011/02/21 17:36

そのうち(2/20ブログ) …と言いながら、嬉しくて早速ブログにしちゃう私。

なんの話って!?

もちろんクリスマスローズの話です♪



昨日ブログに書いていたお迎えしたかったクリスマスローズ。

その子とであったのは、1週間と1日前の日曜日のお昼。

愛知でひと仕事(?)終えて、のんびりしに行った温泉の横の野菜・花苗売り場でした。

その中に地味に気になるクリスマスローズを発見!

花が小さくて…なんでこんなにチビちゃんなんだろうとラベルを見てみると

「原種・アトロルーベンス 実生6年生」 …これがその子との出会いでした。



その時は原種にアトロルーベンスという種類がある事すら知らなかった

初心者なY(笑)、惹かれつつも原種は難しいから…と

半ば諦めつつ…見るだけで終わりました。



それでも、京都に帰ってきてからもモヤモヤと、あのチビ花が気になるんです。

先週中は、アトロルーベンスを机上(本やネット)で勉強しました。



アトロルーベンスは…

■落葉性である事

■花が小さい事

■花色は緑〜小豆・紫で、花色の出方は多岐に渡りリバーシブルもあったりする事

■難しい原種の中では、比較的易しい事

■種から開花までにけっこう時間を要する事


知れば知るほど交配が楽しそうだなぁ…と興味が湧いて…。



売り切れ覚悟で、再び愛知へ。

(…実際は、他にも用事があったのですが…

 この書き方だとクリスマスローズの為に行ったり来たりしてるみたい(笑))




良かったぁ、二鉢残ってました。

お店が開く前から、その二鉢を並べ

花の色の出方や芽の出方で迷いまくったのですが、やっとで一鉢選んでお迎えです♪

えっと、値段は税込2000円やった〜 (←あはは、値段ばらすの関西人やなぁ♪)



そんなアトロルーベンスを今朝パシャリしてきました。



[画像]

花の大きさは…Yのカサカサな指(笑)と比較して貰ったら分かると思いますが

(シワシワの薬指の第一関節みえるでしょう!?(大笑))

直径3cmくらい…で、うちで育てている中では断トツの小ささです。

(極小輪だと一円玉ぐらいになるらしいけど…そこまでではありません)

花色は中央部が緑で…縁っこなるに従って、赤くなってます、中は。

縁はラインが出てますが、これぐらいでもピコってるって言ってもいいのかなぁ?

(↑あはは、初心者初心者!)



[画像]

そんな、中とは違う色味の外側(←ぎゃー、花に水滴かかっとるぅ!)

うん、中は緑だったのですが、後ろ姿は緑ではないのです!

…ってことは、ある意味リバーシブル!?



[画像]

そして…葉は…縁っこや葉脈が赤いの♪

こんなにいろんな特徴があるので、うちにある会長から頂いた花と掛け合わせると

面白い交配になるかなぁ…ってちょっとワクワクしています。



ちなみにこの咲いている2花以外に3つの蕾を確認中…今の所、計5花なので…

無理させない様に1花か2花交配させたいと思います♪



初心者のやることだから、的外れも多いんだろうけれど

回り道も楽しんで育てていきたい、そんなクリスマスローズ達です♪



                        (矢絣=Y)


前ページへ | 次ページへ
コメント(1) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ