京都のhory garden日記(旧)
このお花じゃ無かったの?
ニックネーム: hory garden(旧)
投稿日時: 2011/05/06 12:06

ゴールデンウィークも終わり、本日より通常営業のホリーガーデンです。

気のせいか、いや、確実に体が重い・・・と感じてるTです(又、太ったかな? だははっ)。



ところで、昨日は子供の日、端午の節句でしたが、どのように過ごされましたか?

我が家は子供たちも大きくなり、相変わらずの事ですが、

こいのぼりも兜も飾らぬまま、また、当日を迎えてしまいました〜(汗)。
(息子が小学高高学年くらいからこいのぼりが恥ずかしい・・・との訴えが・・・)

それでも何か節句らしい事を・・・と、

ちらし寿司と菖蒲湯で楽しむことにしました。


お休みも最後だったので張りきって作ったら、

ことのほか美味しく出来あがり、テンション上がってお代りを続け、完食っ!

でも、その後で気付いた・・・写真撮り忘れ・・・・・たと。。。。。

時すでに遅しっ!・・・・・はははっ(汗)。





なので、お風呂の菖蒲湯の写真で・・・・・

菖蒲と言えば・・・

[画像]

そうそうっ!、このお花と茎を入れて〜・・・・・って、違〜うっ!

ショウブはショウブでも、このお花のショウブじゃなくて、

こちらのショウブですね、

[画像]
(なかなかこのお花を見る機会が無いので、、WEBよりお借りしました〜)

でも、何で菖蒲湯?

「なぜ端午の節句に菖蒲湯に入るのかというと、
ショウブが「尚武」・・つまり、武道・軍事などを大切なものと考えること。
「尚武の精神」「尚武の気風」という考え方につながり,
また,葉の形が剣のようであることから,
子供が丈夫に育つことを願ったのが始まりという説があります。

菖蒲湯には血行をよくし,身体を温める働きがあるといわれています。
また菖蒲はとてもよい香りがします。
この香りが邪気をはらい厄難を除くと昔の人は信じていたようです。」




と言う事で、

お花屋さんで買った来たショウブを入れただけ〜

[画像]

お休み最後の夜はこの菖蒲湯でゆっくり・・・・・と思いましたが、

私、ちらし寿司を恐ろしいほどの食欲にまかせ食べたものですから、

消化待ちしてたら、お風呂タイムが結局遅い時間になってしまい、

バタバタ入浴〜っ! ははっ(自業自得)。



何事もほどほど・・・が良い・・・。

今更ですが、ええ歳して気付く Tでした〜    にゃはっアッカンベー(女の子)

                                                 T


前ページへ | 次ページへ
コメント(1) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ