昨日のブログ 「何だ、なんだぁ〜・・・」の続きでございます。
「痛風」の2文字を言われ、焦った私。
焦りながら「でも、痛風って男の人がなる病気ちゃうん?」と言うと、
Yさんすかさず、
「Tさん、ご自身が一番お分かりだと思いますが、
まだ女性だと?・・・十分オッサンですよ」・・・・の優しい言葉(泣)
(優しいYさんならではのツッコミです)
うぅう・(;´Д`A ```
・・・・・・・・・・・・・・だ〜ね。(納得U+203C)
その言葉を否定できなかった残念な私は仕事中という事も忘れ
「痛風、症状と原因」について検索してみた。
以下、皆様もご覧くださいませ。
痛風は女性でも発症するの?
簡単に言うと、痛風は男性だけの病気ではなく、近年女性にも増えている病気だという事。
その原因として、
食生活の欧米化や肥満、アルコール摂取量の増加、運動不足、ストレスなど。
また、腎疾患の病歴のある人や、高血圧症で降圧薬を服用している人、
さらには閉経後の人なども「高尿酸血症」になりやすい傾向があります。
食生活による痛風は主に体内の尿酸が増え過ぎて、
限界を超えることによって発症します。
尿酸値が高くなる原因「ぷりん体」を多く含む食品の取り過ぎという事です。
ちなみに、ぷりん体が多いとされる食べ物・飲み物は
レバーなどの内臓、カツオ、マグロ、イワシ、サンマ、明太子、牡蠣、ウニ、カニ、エビ、
昆布やしいたけなどの乾物、ビールなど。
[画像]
[画像]
(WEBよりお借りしました)
健康な体を維持していくための美味しい食材も、
過度の摂取は毒となる・・・って感じでしょうか。
何事もほどほどに・・・って事ですね。
・・・・・・っと、痛風のお勉強をしたところで、
私の足の痛みですが、痛風の痛みの検索で出てくる症状に
「うん、うん」とうなずきながら、どうすることも出来ないまま時を過ごし、
仕事が終わってから自宅に戻り改めて自分の足を見てみると、
腫れて、まるで豚足っU+203C[画像]
「うおぉ〜〜〜、これはホンマもんやないか〜いっU+203C」・・・って事で
慌てていつもお世話になっている近くの外科へ。
私の性格や体の事をご承知の先生の前に、
プクプクに腫れた足を放り出すと、先生は思いっきりほくそ笑みながら、
「何かいつもと違う変な動きした?」の質問。
???な私は「特に変わった動きをした覚えないねんけど〜・・・」
「じゃ、その体でジャンプしたり暴れたりとかしてない?」
(コレコレ、先生、お口が過ぎますぞU+203C もう少しオブラートに包んでや〜 笑)
「んん?何も身に覚えが無いんやけど〜、
先生、コレ、痛風とかって事無い?」
「なんや、身に覚えでもあるんか?」
「いやいや、酒も飲まんし、魚卵や肝もたしなむ程度なんやけどね〜」
「あははははっ、そっか〜、今回は痛風の痛みの出方と違うみたいやなぁ〜・・・
しかしまぁ〜、何をどうしたらこんなに腫れるんや〜?
とにかく炎症止めの注射と飲み薬出しとくから様子見て」との事。
そう言うと痛くてズンズンしてる私の豚足に炎症止めの注射を「ブスッ」。。。。。
すると、その後、
「あっ、言い忘れてたけど、この注射、打った後が痛いねんっU+203Cしばらくの間は辛抱なU+203C」
あひゃひゃ〜、・・・・・「先言うてぇ〜や〜」(泣)
・・・・・・いや、何事も大袈裟な私の性格を知ってのあえての事後報告・・・か・・・・
それなら、先生アリガトね♪(*^^)v
炎症止めの注射は飛び上がるほど痛かったけど、
お陰様で翌日には腫れも少しおさまり、痛みも多少軽減いたしました。
未だ痛みと腫れの原因は分からず、症状も多少残っておりますが
痛風も含め色々な所にガタが出るお年頃のようです。
これからは自分の不摂生の固まりとなっている現状を
少しでも見直さなければ・・・と痛感しております。
まずは暴食、 いえ、何より暴食、そして年々加速する早食いと
それに伴う右肩上がりの体重と体脂肪の増加に気を付けて過ごさねば・・・
・・・と考えております。
皆さんもどうぞ、お気を付けあそばせ〜♪
T