今から13年前に誕生した我が『娘』!
たった1500gという未熟児で、産声すらあげることが出来なかった『娘』!
うちは共働きで朝早く夜遅い帰り、『娘』は小学校1年生から、家でたった
1人でのお留守番!
寂しいはずなのに、一言もそんな事は口にしない頑張り屋!?
先週の金曜日に風邪で39度の熱が出た。今迄熱が上がるような風邪は
ひいた事は無いんです。月曜日になっても熱は下がらず、親の身とすれ
ば『学校を休みなさい』と言うのは当然のこと。周りの人に移してもいけな
いし、39度超えてるのに体力が持つ訳がないと『娘』に言い聞かせる。
勉強も好きでもないし普通であれば『よし、授業を受けなくていい』と思う
はず。ところが、『娘』は何も言わず、ポロリと涙を流した!
どうしたんだ?と思った。何で泣くのか聞いてみる。
欠席になるのがイヤだ!!・・が『娘』の涙の理由。
そう、振り返ってみると今の今まで『欠席・早退・遅刻』をしたことが無い!
『娘』の心の中では、私は何も取柄が無いから、今まで続けてきた事だ
けはなんとしても続けたいという想いがあった。
負けました!『娘』の想いに負けました。マスクをして学校へ行きました。
帰ってきても39度以上の熱!ストーブの前で震えながら宿題をこなして
いました。
そしてまた学校へ行きました。
私が知らないうちに成長してました。小さな事ですが信念を持っていた。
未だにチビ助なのに・・・・・。
恥ずかしながら、こんな『チビ助』に学ばされました。
『立派な人間』にならなくても『誇れる人間』『信頼される人間』
になりたいと改めて気付かされた1日でした!
by ボンビー君