天然もののパーマ
給食の放射性物質検査機器を導入都が年度内に5台
ニックネーム: MC斬鎌
投稿日時: 2011/12/18 12:04

給食の放射性物質検査機器を導入都が年度内に5台


「子ども全国ネット」「NO!放射能東京連合子ども守る会」が都に提出した要望書のおかげで、東京都は放射性物質計測機器購入をきめました!

粘り強く継続して行政に働きかけをすることで、子どもにより安全な未来を手渡すことができます。
大人の責任をしっかり果たしていかなければ、という思いを新たにしました。
  http://kodomozenkoku-news.blogspot.com/2011/12/blog-post_5094.html

    

 放射性物質の拡散で小中学校の給食への不安が高まる中、都は、文部科学省の補助を受けて、給食の検査機器5台を購入することを決めた。
年度内に購入し、公立小中学校で活用する。

 1台当たり最高250万円で、半額を国が補助する。
都内には小中学校が約2000校あり、5台では足りないため、学校への貸し出し方も含めて、利用方法を今後検討する。
 牛乳について、都は小中学校に給食用の牛乳を納入している牛乳メーカーでつくる東京学乳協議会(千代田区)に、放射性物質の検査結果を公表するよう要請している。


前ページへ | 次ページへ
コメント(0) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ