今日は息子の小学校で恒例の町内対抗駅伝大会がありました。
息子は2年生の時に、初めて参加し、とても楽しかったと昨年も今年も自ら
すすんで「駅伝大会に出ます。」と手を挙げています。
一度、何が楽しいのかと尋ねたら、待っている間、友達と遊べるからという
答えでした。そんなことかとは思いながら、今年も参加してくれました。
これまでの成績は2年生のときが3位、3年生のときが2位とひとつずつ成績が
よくなっています。さて、今年はどうでしょうか?
息子の区間は7区650mです。昨年が450mでしたので、150m距離が長く
なりました。歩いてみると、近いようで結構遠いようにも感じます。これを全力
疾走するとなると、結構きつそうです。10時にスタート。まもなく、広報車が
やってきました。「現在の順位は1位●●町です。」びっくり、1位はうちの町内です。
1区の6年生女子が速いという噂は聞いていましたが、まさか1位で来るとは・・・
すると、心配なのが、「息子で抜かれたらどうしよう!」ということ。
なんだかドキドキしてきました。
そうしているうちに、先導車がやってきました。
やっぱり、ユニフォームがうちの町内みたいです。2位はピッタリ後ろをついて
来ています。でも、女の子のようです?ここは男の子の区間のはずなのに・・・
「頑張れ!」奥様が伴走しています。結構速いぞ!
走っている姿を見ていたら、野球部に入る前と比べて、ホントたくましくなったなと
感じました。
※動画をとりながらの写真撮影で標識に息子がかぶってしまいました。
どうやら1位のままタスキをつなぐことができたようです。ほっとしました。
(女の子と思っていた2位の選手は、今年、先生1年生の新任の先生だったとか。
女の子と勘違いしてスミマセン。でも、女の子には違いないですけど・・・)
実は、11時半から親戚の法事がありましたが、こうなったら、1位でゴール
するとこが見たくなり、小学校へ急ぎました。
小学校に到着したら、すぐにアンカーの6年生男子が飛び込んできました。
あわてて、カメラを取り出したせいでピンボケしてしまいましたが、
見事1位でゴールしました。どうやら、1度も1位を明け渡さすことなく
ゴールできたようです。よかった、よかった。
優勝旗までありました。おめでとう!よく頑張った!