宮城県の造園会社 有限会社京苑の庭師のブログ
庭師の作る庭門 銅板葺き格子戸・黒御影束石仕様
ニックネーム: 京苑
投稿日時: 2009/05/16 20:58

お世話になっております。庭師の鈴木です。

4月の半ばからずっと白石市内のW様邸のお庭の工事進行中ですが、先週はGW中に作製した庭門を設置しに福島県の二本松市へ行ってきました。

 こちらの現場は学生時代の同級生が代表を務める株式会社環境緑建様の発注でした。

ほぼ80パーセントは自社工場にて完成させていきます。
木目や元末を見ながら材料を木取って、カットし、ノミや丸鋸でほぞなどの加工をしていきます。
庭師の作る庭門 部材
庭師の作る庭門 欄間
庭師の作る庭門 屋根垂木組
格子戸はきちんと開閉するか、必ず工場にて仮組して確認します。
庭師の作る庭門


そしていざ現場へ!
庭師の作る庭門 柱位置だし
きっちりレベルをだして柱を据え付けていきます。
庭師の作る庭門 屋根組
柱を据えたら屋根をクレーンで吊ってくみ上げます。
キュッキュ〜と柱のホゾが屋根にゆっくりと納まっていきます。ピシッと入った瞬間が、こういう工作物を作成したときの一番悦に浸る瞬間です(笑)
庭師の作る庭門 組みあがり
組上げ完了です!


屋根は長年お願いしている地元も板金屋さんにお願いして、銅板を葺いてもらいました。
庭師の作る庭門 銅板葺き1
庭師の作る庭門 銅板葺き完成

最後に棟木に銅製の鼻かくしとポストを取り付けて完成です。
このポスト、環境緑建さんから「北斗〜、ポストを柱の脇に取り付けたいんだけど・・・。」というご要望に「柱にポストぼっこりつけたんじゃ様にならないでしょ。門袖付けてばっちり納めてやるから!」と軽く返事したのですが、垂木のピッチで非常に頭を悩ませました。でもきれいに納まったのでなによりです。

施工直後は銅板が金ぴかでヤラシイ感じですが、日を追うごとに渋い色に変っていきます。後日、同級生を訪ねて福島に飲みに行ったときにでもその後の画像をUPしたいと思います。

福島での庭門のご依頼は是非
株式会社環境緑建様まで!
(〒963-8052)福島県郡山市八山田2丁目148
電話番号 024-931-3377







前ページへ | 次ページへ
コメント(0) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ