本日はこのようなご質問をいただきました。
ご質問内容
「自宅前のアスファルトの駐車スペース1台分を
枕木を使って庭のように草木を楽しみたいのですが
少し傾斜のあるアスファルトを取らずに土を入れて庭は造れますか?。」
結論から申し上げます。
アスファルトを取らずに土を入れて庭は造れます。
屋上緑化の考え方と同じです。
つくり方としましては、
1、枕木などのような、簡単には動かないもので周りを囲む。
2、耐根シートという1mmぐらいの厚みのあるビニールシートを敷く。
3、1pから2cmぐらいの大きさの軽石か硬質の赤玉(園芸用)を
5pから10p程度敷き均します。(草花などでしたら、5pぐらいで大 丈夫です。)
4、その上に防草シートを敷く。 これは軽石と土が混ざらないようにするためのものです。
水が抜けるものであれば、防草シートでなくてもよいです。
5、土を入れる。 これは、培養土のような水はけの良い土が良いのですが、
普通の黒土に、赤玉・堆肥を3割から4割程度混ぜたものでも良いです。
6、1.5m以上の樹木を植える場合には、埋設支柱というものが必要になります。
これには、専門の知識と道具が必要になります。
まずは、草花などから始められてはいかがでしょうか。
以上でお庭の基礎の完成です。
この中に、草花を植えたり、敷石を並べてテラスを造ったり、レンガを積んで花壇を造ったり
バラのアーチを作ったりと何でもできます。
楽しいお庭造りを応援いたしております。
追申
耐根シート・軽石・赤玉・培養土・堆肥などは、ホームセンターなどで買うことができます。
このような、お悩みをお持ちの方、挑戦してみてはいかがでしょうか。