こんにちは、
相変わらず寒い日が続いてますねぇ
夏より冬が好きな自分としては、
嫌ではないのですが、
雪が降らなきゃ意味がない
この冬は後何回本気の冬将軍が来るのでしょうか
今日は、1月13日の日記でご紹介させて頂いた、
周南市O様邸の新築外構工事の続きをUP致します。
アプローチ下地のコンクリート打設が終わると、
次はお庭側との高低差を解消する土留のレンガ積みを行ないます。
曲線状にレンガを積むので、
上から見ると長方形のレンガを、
職人さんに台形に切ってもらいながら積んでいきます。
レンガ積みと同時進行で、お庭側にある石張りテラスの、
乱形石貼りも行ないます。
この乱形石貼り、まさにその名の通り、
ランダムな形をした石を、アミメキリンの模様のように、
一枚ずつ加工しながら張り合わしていくのですが、
この石張りほど施工する職人さんによって、
仕上がりが違う仕上げは無いような気もします。
このように出きるだけ石を並べて、
隣に貼る石でベストの形の石を選んで施工していきます。
石張りが完了すると、続いて洗い出し施工を行いアプローチは完成です。
如何ですか??
石張りや洗い出しのとても上手な職人さんでしょ
石張りと洗い出しをミックスする際は、
手書きの図面で石の流れを表現して、
職人さんに渡すのですが、その意図を十二分に汲みとってくれて、
更にはプラスαのアレンジを付け加えてくれる職人さんです。
アプローチが完成すると、
木目調の角柱やレンガの照明台や花台などの造作物を、
施工していきます。
画像左側の角柱ですが、手前に積んだレンガ土留の曲線にならって建てたのですが、
めちゃくちゃ大変な作業でした
左官工事のクライマックスは駐車スペースの土間コンクリート打設です。
O様邸では、昨年の9月の施工(残暑が強烈でした)だったので、
4台分の駐車スペースの土間打設は、
コンクリートの乾燥スピードにコテ押さえの作業が追いつかないと言うことで、
2日分けて打設しました。
こちらの画像は勝手口側に設置するストックヤードの骨組みの画像です。
ベースは三協立山の波板テラス、テラーネZがベースです。
この波板テラスの内部にも土間を打設します。
塗り壁仕上げを行い、表札を取り付けて左官さんの仕事は完了です。
壁色も壁の厚みを変えて、その部分を二色塗り分けで仕上ました。
次回の日記では完成までをご紹介しますね〜♪
株式会社 クナイ
ハミングライフ スローガン
「私たちは
快適な生活空間創りを通して
想像を超える感動を創造します」
↑↑↑ハミングライフのホームページはこちらから!!