岐阜・愛知・滋賀で地元の庭石・砂利を販売する庭石屋
石積み 石の配達 白川砂利の詰込 庭の打ち合わせ 岐阜県 庭石・造園屋の和風、モダン庭造り・エクステリア業務日記
ニックネーム: hirokun
投稿日時: 2009/09/06 21:54

子供が5人もいると、大人がひょいっと入ると、そこから、あれしてこれしてと、同時に言い出して、そのうち子供同士けんかになってしまった。

それまで平和に仲良く遊んでたのに。

子供のコミュニティには大人は遠巻きで見守ったほうがいいわ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金曜は、前日の現場の石積み。

といっても一個並べの土留めなので、ここは、弟にやらせてみた。

一個並べなので簡単と思いがちだが、石との噛みあわせが意外と難しい。

ヒントを言ってあとはやらせてみる。

経験値をどんどん積んでくれ。

ついでにコンクリート土間も水垢で黒ずんでいたので、高圧洗浄機で洗う。午前中で終わり、昼からは、土場や仮植場でこまごました仕事。

左官道具がサビサビでセメントつきまくりだったので、きれいにしてサビ止め。

仮植場も雑草がひどかったので、除草剤を散布。

次の日は石の配達があるのでその積み込み。


土曜は、愛知県知多郡まで石の販売・運搬。

先週、わざわざ、うちの会社まで来てくださって、花壇の土留めに使う石がほしかったようですが、輸入物の石はあまりにも高くて買う気にならなかったそうで、それで、ネットで探されて、うちにたどり着いたようです。



弟が配達に行っている間、日曜に備えての見積もり、パース作成

昼ごろ戻ってきて、今度の現場に使う白川砂利を帰りがけに買ってきたので、それをフレコンに積み替え。

今まで、人の手で袋の口を開けていましたが、危ないし時間がかかるので、単管を使って枠を作成。



楽チンだわ

まだ、大きさを微調整する必要がありますが、効率がかなりアップ


今日は、昼から2組のお客さん。

一組は、新築に伴うお庭つくり。こちら方面へくる予定があったようで、各務ヶ原からわざわざ来てくださいました。

修正した案をお見せして、あとは、金額面でかなりオーバーしたので、2期工事としてやることに。


もう一組は、名古屋市南区からお見えになりました。こちらが提案した石を取りにみえたのですが、実際にものを見るとイメージと違ったららしく、別の石にするということで、決着。

最近、本当に遠方から来てくださる方が多くなりました。ほしいと感じるとある程度の距離は関係ないのでしょうね。


こちらをクリックしてもらえるとうれしいです↓

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うちのHPにtwitterのガジェット載せました。ついでに
twittermapという現住所が表示されるガジェットものせましたので、暇だったら見てください。

twitterはじめました。フォロワー大募集
http://twitter.com/hirokun408




建築士と庭石屋(造園家?庭師?)のコラボレーション



更新しました!!hirokunの作庭写真、今回は「各務ヶ原の庭 」
http://www.niwaishi.co.jp/Site0004/



今日の日記は 「ちょっと真面目な」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4307715
mixi(ミクシィ)やってます!


岐阜の地元ねたを紹介 今回は 「チャレンジショップ:元気な街になれ! 第1弾は若手10人の「うつわ展」 /岐阜」

http://ibistone.gifulog.com/


子育てパパの(たいしたことのない)奮闘記 今回は「図書館にて」

http://hirokun.gifulog.com/


「かっこよく写真を撮ってみた」は「雑木林のよう」
http://hirokun-photo.blogspot.com/


かっこいいデザインを追い求めては「「FUJIN かぜのかみさま」 高須賀昌志」
http://blog.livedoor.jp/untisocial/


今日の雑感は「手軽に副収入 ー「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円ー」

http://blog.goo.ne.jp/untisocial/


私の会社のサイトはこちら!!!

日本で数少ない庭と庭石の専門工房


皆さんの声を聞いて、こんなサービスを
手がけています

庭木、庭石の移動・処分
「家の顔」である
玄関前をかっこよく
チャレンジしてみよう!
 坪庭のススメまずは、玄関からのアプローチを考えてみよう
 ちょっとしたスペースでも
創ることができます
庭木・庭石の
移動・伐採・処分
 


前ページへ | 次ページへ
コメント(2) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ