今日はお打合せで荻窪に行ってきました。
前回、駅までの道順を教えていただいたときに通った大田黒公園が気になり、お打合せの前にちょっとだけ寄り道です。大田黒公園は音楽評論家の大田黒元雄氏の屋敷跡地に杉並区が整備した回遊式日本庭園です。
檜の門と石畳、そして門をくぐると大きなイチョウ並木が圧巻です。
[画像]
[画像]
[画像]
このイチョウは何mぐらいあるのでしょうか・・・。
白御影の敷石の園路を進むと右に登る石の階段、登り切るとゆるやかに起伏する地形をいかした日本庭園が現れます。
[画像]
園内には木々の中を川が流れていて庭園の中心の池に流れ込みます。
[画像]
[画像]
[画像]
ほんとにここが荻窪駅から10分ほどの住宅街の中かと疑ってしまうほど自然のたっぷりの癒しの公園です。
とても居心地が良いのでお打合せの時間を忘れて少し遅刻してしまいました・・・。
申し訳ありません。(きっちりお仕事はしましたよ。)
事務所に帰ってから ”大田黒公園”で検索してみたところ去年の12月にライトアップのイベントを開催していました。そこに載っていたライトアップされた庭園の写真はとても幻想的で昼間の雰囲気とはまるで違います。今年もライトアップのイベントは開催されるのか・・・毎年開催されているような感じでしたが。今年はいつから開催なんだろ?
気になる・・・。
大田黒公園
住所 東京都杉並区荻窪3丁目33−12
開園時間 AM9:00〜17:00 休園 12月29日〜1月4日