こんにちわ!
早いものでもう今年も2カ月を切り・・・・・雪虫たちが現れ・・・・そろそろ、白い物がっ・・・・・寒い季節の到来ですね。
この季節・・・・・の楽しみは暖かい鍋料理、そしてコートが着られる事。
最近、仕事着のカジュアル化が進みスーツ・ネクタイを着用している方が少くなくなり・・・それに伴い、コートを羽織る大人を目にする事が減りましたネ。
ボクは若い頃から・・・コート姿の大人に憧れていました(60年代のハードボイルド系、ロマンス系映画・・そしてこの年代の日本映画の数々での・・・・カッイイ大人のコート姿がトラウマになっているのでしょうか)
過去に何着のコートを購入したか???しかし、コート・・・・特にチェスター・フィールドコートは若者には似合いません相応の年輪を重ねた大人にしか着こなせないコート・・・・・まだまだ未熟な私ですが年齢だけは達してきたかなぁ〜〜
と思い先日、1着新調いたしました。(まだまだ・・・似合うには至りませんが・・・泣)
子供時代は早くネクタイをしたくて・・・・おやじのネクタイを首に(結び方もわからづ)・・・ジャケットを羽織ってみた覚えって・・・・ボクと同世代(1960年代生まれの皆さんなら・)の皆さんにもあるはづ・・・・
若者には若者の・・・・そして、大人には大人の年齢相応なカッコ良さ(そのまま時代が停まっていてはいけませんが・・・アップ・デイトは必須)ってある様な気がいたします。
又・・・映画で観た様なカッコイイ・コート姿の大人達が街を闊歩し・・・・大人な遊びで街が賑わい・・・・時代を飾らないかなぁ〜〜と想いは募ります。
さてさて・・・・身なりだけではなく・・・・・少年時代に憧れたたのは・・・・・・「手紙」。
現代はソーシャル・ネットワーク時代で・・・・何を古い事を云ってるの???と思われるでしょう?
確かにメールや電話・・・・ツイッターやフェイスブックの方は手っ取り早くお手軽なので私も否定はいたしません。(その活用が出来ていまえんが・・・・・汗)
しかし、胸元から万年筆を取り出しサイン・・・・なんて・・・・気障ですが・・・・憧れてしまいます。昭和の少年の憧れ(大人な・・)は胸元に万年筆、左手に腕時計・・・そして旨からぶら下げたカメラ・・・・・そして、イカした背広姿・・・・そんな大人に早くなりたいと願ったものです。(ボクだかでしょうか?)
同輩以上の皆さんでしたら・・・・・過去に書いたり受け取った記憶がある「恋文」(ラブ・レター)って・・・・何かとてもロマンチックで「こころ」が篭っている様に感じませんか?
*先日、30歳前後の女性に話たら・・・・・古くてめんどい??って云われましたがっ・・・・・汗。
先日の事・・・・・5年くらい前にお世話になったお客様でお引き渡し後、失礼をして疎遠だったOB客様からお知り合いをご紹介戴きました。
数日後・・・ご挨拶に伺いましたが、奥様はご不在・・・・ご挨拶程度を留守番の息子さんにお渡しして参りました。そして、昨日そのお役様から届いていた1通の御礼状・・・・・・
手書きでご丁寧な文面から・・・・お客様のまごごろ、優しさがにじみ出ていてとても心に響きました。アナログな事って郷愁だけはなくて何か面倒ではありますが人の心に想いが沁み込みます。
寒さがまして寒風に晒され前期高齢者になった(汗)私の体は冷え初めてきましたがっ・・・・心は春の様に暖かくなってきました。
素敵な・・・お客様の・・・・・・・素敵な・・・・・お計らいに・・・・・・・こころ温まる・・・・・初冬の出来事。
Tさま・・・・まごころをアリガトウございました。
2011.11.7(MON)
yukio norikane