おはようございます!
また、またお久しぶりです。ここ数日、暑い日が続いていますが皆様方におかれましては如何お過ごしでしょうか?
あと・・2週間弱でお盆ですね、北国でエクステリ工事に従事している私達には折り返し時期です。前半の市内エクステリア市場は相当活発に動いていた様ですが・・・後半以降はどうなのでしょうね。
そんな好調な市内エクステリ業界ですが弊社もお盆を目前に多数のお問い合わせを頂いております。又、私の担当に限り申し上げますとOB客様からのリピートやご紹介比率が多くお客様各位には改めて感謝申しあげます。
さて、今日は仕事から少し離れたお話をさせて頂きます。
実は私の趣味にクルマ(乗る、見る、洗う、でも・・イジれない・・・汗)があります。所有しているクルマは購入して13年を迎える自称ネオ・ヒストリックカー(・・・と言わせて下さい。仲間からはポンコツ車・・・と言われています)です。
この前にも同型車を2年所有し、モデル・チェンジ時にニューモデルに惹かれづ・・・・最終年型を購入し現在に至ります。自分でも・・・・どれだけ?好きなの??と思う位、気に入っています(苦笑)。
最初のクルマは96y型で・・・・・コレは憧れるあまり・・・・何度、ディーラーのショールームに行ったことか?まるで子供の様で・・・今、思うと汗顔の至りです。
しかし・・・・意を決してこのクルマを手に入れた時ほど嬉しかった事はなく人生で最大の満足感を得ました。(・・・・・またまた。恥ずかしい・・・汗)その偏愛ぶり?が現在も続いています。
又、13年を経過してオドメーターは未だ30000km弱と・・・・無くても良い使用頻度。加えて置物化ゆえに・・・・故障も多く(泣)幾度となく・・・工場へ入院(現在も・・・・泣)
暫くはディーラーで面倒を見て貰っていましたが・・・・対応が悪く、修理に出したにもかかわらづキズがついていたり壊されて戻ってきたこともあります。
数年前、ふっとしたきっかけである工場の社長(お一人で営業されています)と知り合いました。場所も自宅から遠方にありピックアップ等のサービスもありませんが・・・・・兎に角、仕事が丁寧で正確。加えて何よりも惹かれるのは
社長のお人柄・・・・・
お客(他人)のクルマにも愛情タップリな提案と仕事に感謝しきりです。
そして、先日修理・車検から戻った愛車(又、壊れて入院中)を眺めると・・・・・13年の歳月が刻まれた(ダメージが)ボディのあちこちに
・・・・・汗。変色は云うに及ばず・・・・・プラスチィク部分のラミネートが剥がれて・・・哀れな姿に・・・・
早速、工場に相談したのですが知り合いの工場も満杯で1年待ち状態・・・・・との事、仕方なくネットで市内の板金塗装店をチェックしたところ・・・・・ある、会社のHPを発見!!ブログ等を拝見するととても丁寧な仕事ぶりが伺いしれ・・・・早速、不躾にもお電話をして伺ってみました。
弊店間際の時刻に・・・・・一見の客である私に嫌な素振りもせづ、とても暖かく出迎えてくれただけではなく丁寧に塗装の説明をして下さりました。
後日、見積りを頂く事を約束してその日は帰宅・・・・昨日、見積書が届き拝見すると私が思っていた価格より多少高価な金額でしたが・・・・・作業に約1カ月を要する旨を伺っていたので・・・・・・
私達も前出の工場のお二方同様、手仕事によるアナログな作業をお客様にご提供しています。約1カ月という作業期間を考慮すると見積り価格は妥当で納得できるものです。又、面倒な内容の見積りでしたが迅速な対応をして頂けた事がとても感動的でした。
しかし・・・ふっ・・と自身の仕事に照らし合わせても同じ様な疑問をお客様から頂く事があります。
私自身・・・・いつもご提供・ご提案という立場・・・・でいつも経験している事。しかし、立場が替りお客様の立場になると同様の事柄にも子異なった印象を持つもの・・・・・と改めて考えさせられました。
お二人の私に対する対応は決して特別なことではないのですが・・・・・・極、普通の事がとても親切に思え感動すら覚えました。
当たり前の事≠ェ果たして日常、身に付いているのか?自問自答するとともに素晴らしい人格のお二人に感謝いたす次第です。