16日(月)
無事、今回の目的だった法要も済ますことができ、故郷を去ります。(上の兄の車で)
因島大橋を渡るところ。
八重子島と反対側の本土方面側には、大浜灯台が見えます。−−拡大ーー
向島(むかいしま)の町中を通って、「尾道大橋」を渡って、尾道市役所の駐車場に車を停めて、、
尾道千光寺ロープウェー乗り場へ、
千光寺は〇△年ぶり!結婚後初めてです。超懐かし〜〜い。
春に、Ruiさんファrミリーも乗った「ロープウェー乗り場へ」
Ruiさんのブログを見てみたら、
私が「もう千光寺に行くことはないだろう」とコメントしてました。
Ruiさん〜〜〜行けたよ〜。
3分間の空中観覧!
尾道はお寺と坂が多いです。
三重塔
これが千光寺 外観を見るためにはロープウェーでしか見れないかも。
千光寺を見下ろしてます。遠くの川のような海が「尾道水道」です。
尾道水道は、川でも湖でも沼でもなく、、海なんですよ〜!
ロープウェー降り口 到着
正面の展望台へ
展望台から
尾道水道の景色 向かいの島は向島です。(単純に名前をつけたもんですよね〜)
遠くに因島が見えます、、といっても、どれが、、どの島か、、 よくわかりません、、。
左側の景色 遠くに「尾道大橋」が見えてます。
この写真の真ん中の建物、、これ、美観を損ねますね〜〜!
Ruiさんファミリーも訪れた、「文学のこみち」を下って、町に下りて行きます。
小道の途中、いろんな石碑が置かれています。
こういう大きな石、岩?がいっぱい、、。
志賀直哉 暗夜行路の石碑
これが、「林芙美子」の「放浪記の石碑」です。
林芙美子は生まれは北九州?、それから小学〜高校まで?尾道に住んでたため?
尾道=林芙美子なんですよ。? ?が多い、、、、 享年47歳で亡くなったそうです。
「花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき」 林芙美子の名句ですよね。
昔、、読んだ本の内容、、忘れますね〜。読んだか読まなかったかも忘れてます?オヨヨ
学が無いのがばれるので、、文学の話しは、、やめときます、、。 ガクッ
千光寺から見る景色。ロープウェーの線が見えてます。
「千光寺」でお参りをして、、、千光寺のお守りを買う。こんな小さいのが700円!
ひょうたんの中に小さいひょうたんが5個と観音様が入ってて、
小さいひょうたん5個と入れ物の大きいひょうたんで6ひょうたん=>
六びょうたん=>むびょう=>無病息災、、のお守りだとか、、。オヤジギャグかっ
mmmmm、全く人の弱みにつけこんで〜、、
これで、元気でいられたら、、と
、、買ってしまう私には、意志が強くなるお守りが必要ですね。オヨヨ
坂を下りて行く途中に、三重塔、、1388年建立 古いです!
尾道の小道。瀬戸内海はこういう小道と坂が多いです。
懐かしい尾道のアーケードも、、シャッターを閉めたお店が結構ありました。静かです、、。
離れた場所に新幹線の新尾道駅ができたり、橋等、の影響?で、活気がなくなってます。
因島も尾道も、、、私も、、、とにかく、、とにかく、、変わりましたね〜!
お好み焼き屋さんに入って、、広島お好み焼きの昼食!
大きな牡蛎がいっぱい入ってて、、すごいボリュームで、食べきれない量!
写真を撮るのをすっかり忘れてました。
3分の1は甥にあげました。
駐車場まで戻ってきて、ちょっと桟橋に行ってみると、、屋形船?この船は昼間走らないそうです。
泊まったままで、揺れと潮風を楽しみながら食事をする、とのこと。
穴子丼(1500円)、海鮮丼(1000円)、多分メニューはこの2品だけなんでしょうね。
尾道駅前でから下りて、
上の兄、甥ファミリーは、そのまま広島、山口方面へ、、 バイバ〜イ〜!
下の兄と私は、福山までローカル 福山から新幹線で帰りました。
天気に恵まれ、無事姉の3回忌を済ませることができ、最後にミニツアーも楽しめて、いい旅でした。
翌日は、、時差、、地差? 環境差? いろいろな思い? で、ボケ〜〜ッとしてました。
ブログを書く気力も全く失ってる感じでした。
私は、切り替えに弱いんですよね〜〜、、、、。
庭ブロに復帰できるんだろうか?と、、真剣に考えたのですが、、、、、、
復帰しすぎてますね、、はいはい、、。すみません。
そして、、翌朝、、、な・ん・と ビッグニュースが
〜〜〜〜 お ま け 〜〜〜〜
18日(水)
横浜に住んでる次男に次男が誕生 3100g
予定日より2週間早くて,急で、、びっくり!
主人も丁度休みの日だったので、二人で駆けつけました。
丁度1週間前には、主人の母の91歳の誕生日で東京へお祝いに行ったのですが、
その間に 帰郷があったわけで、、、忙しい一週間でした。
6月18日(水) 生後約4時間 6月11日(水) 91歳
4時間 VS 91年間
義母にとっては二人目の曾孫です。
この義母がいなければ、この赤ちゃんも生まれなかったんですよね。
赤ちゃん、、頬杖ついてます。何年も生きてた顔してませんか?
私の指のでかいこと!!!
次男の最初の子の出産の時は、丁度姉が入院したばかりで、私は因島に駆けつけてた時でした。
しかも、姉の死の宣告を受けた直後の初孫誕生!で、待望の初孫だというのに、有頂天にはなれませんでした、、。
しかし!!!今回は、、生まれたてを見るだけじゃなく、
ず〜〜っと抱っこできて、(疲れた嫁ちゃんの迷惑もかえりみず)
病室に長いこと、居座ってました。 ゴメンネ、、
生まれたての赤ちゃん、、ま〜〜〜かわいすぎヨ〜〜生命の誕生すごいですね〜〜。
主人はいつものように先に家に帰り(一緒に出かけても帰りは別々です。)
私は息子の家にちょっとお邪魔して、、
2歳4ヶ月の孫ちゃんに、ビールを注いでもらいました。、
最後のおまけが、長くなってしまいましたが、、。
「最後の帰郷ブログ」をどうにか終えることができて、、ホッとしてます。
キキョウブログが完成したと思ったら、、な・ん・と、、
うちのキキョウ、、お祝いに バンバン咲いてくれてましたよ〜〜。
きょう の ききょう です、、、。
うちのキキョウって、何か空気読める賢いキキョウですね〜! エライッ!