朝から雨ざんす(T_T) 昨日から作業をしていました 駐車スペースと駐輪スペースの 屋根設置工事が 完了しました [画像] どうですか? 立派に出来ました(*^_^*) 綺麗にビシッと 納まっています 正面からだと 分かり辛かったのですが、 バルコニーの部分と建物外壁の 出隅(でずみ)部分も しっかりと納まっているでしょ? [画像]この部分の事です 出隅を綺麗に納めて、尚且つ カーポートとしての機能も備え、 リーズナブルに提供する!! ってなると、汎用性が高い テラス屋根が一番 という結論に行き着いた訳です^^ 耐力もバッチリです カラーはお客様のチョイスです もちろん僕もアドバイスを させて頂きましたよ(*^_^*) [画像]お次は駐輪スペース部分です こちらも使用素材は同一です! 何故に通常のサイクルポートに しなかったかと言うと、 昨日もチラッと書きましたが、 高さの関係が理由です サイクルポートを利用すると 外部照明の下に屋根を設置 することになるし、仮に一番 長さのある柱を利用しても 今度はシャッターボックスと 外部照明の高さピッタリに合わさってしまう(ーー゛)… 後々の事を考えると、 出幅や間口を大幅に削る必要もある。 なのに金額が高い そこで、テラス屋根って訳です [画像]テラス屋根の柱は元々長めの設定なので、 一番長い柱を使えば、シャッターボックスと照明の 上に屋根を設置する事が出来ます そもそもこのスペースは、駐輪スペース以前に 駐車スペースでもあるので、 低い位置に存在する屋根などは どうふんぞり返っても、容認は出来ないんです そりゃ何故か?答えは簡単なこと。 屋根に車がぶつかってしまうから あらゆる車種が停められないと意味ないし、 お客様の車はワンボックスだし それに、屋根の間口(横幅)の事や、出幅の事を考えても、 テラス屋根が一番良かった訳です。 電柱があるから、その時点で60cmは横幅をロスするし、 仮に、電柱のサイドを基点としても、今度はシャッターボックスや照明を邪魔してしまう 長い柱さえ利用しなければ、サイクルポートの方が幾らかリーズナブルなので、 あらゆる面を想定したのですが、今回は考えれば考えるほど サイクルポート全否定論(T_T)アー に、なってしまいました ともあれ、考えに考え抜いたからこそ、 お客様には自信を持ってご提案させて頂きましたし、 仕上がりを見ても、 『これにして良かった(*^_^*)』 と、改めて感じたので、まずは一安心です(≧▽≦) 明日からは、 フラワースペース&ネームウォールの組積み作業と 駐車&駐輪スペースの土間打ち準備がスタートします けど、予報では雨なんだよなぁ(T_T) -------------------------ここから下はPRです---------------------------- [画像]Havenは図面・デザイン・イラストの 知的財産を守るキャンペーン NEW moral standard に参加しております。 Haven 〜ヘイブン〜 〒259-1131 神奈川県伊勢原市伊勢原3-32-5-106 п@080-3419-5931 fax 0463-72-8256 E−mail haven_komoriya@train.ocn.ne.jp 代表 小森谷雅人