(ーー゛)・・・雨が冷たい・・・ 外を廻ってお仕事をして、さっき事務所に戻ったら、 先日施工させて頂いたお客様 (ジョリパットしたお客様です)から、 お便りが届いてました 何かというと、Havenのホームページに掲載する 『お客様からの声』です あくまで任意のお願いなんですが、当社では 施工させて頂いたお客様から、 『生のお声』を頂くようにしているんです! [画像]こちらです そもそも何でこのシステムを 始めたかと言うと、この業界って ビフォーアフター や 施工事例等の写真 とかは、 大体どこのサイトでも ガンガン掲載されているのを 見かけるんですが、お客様からの 生声的なものって、思いのほか 少ない気がしたんです(;一_一) んで、ここから先は僕の推測ですが、 ご新規のお客様が施工店を決める判断材料って、 写真に写っている見た目の美しさとかも当然ですが、 何よりも、 どんな感じの会社なのか? とか どういう風に接してくれるのか? などのコアな情報を 僕ら業者側からのスタンスではなくて、 ついちょっと前までは、ご新規様と同じスタンスだった お客様からのご感想 が 何よりも知りたい情報なんじゃないかなぁ(ーー゛) って、考えたんです ヒントになったのは、ネット通販でよく見かける レビューです なので、お客様にご意見を強制しては意味が無いので、 任意でのご協力という形なんです それと、これだけでは僕が当社にとって、 都合の良い内容しか ホームページ上に掲載していないんじゃないか? 的な、疑念が出てきてしまいます(ーー゛) (少なくとも僕がご新規様なら、そう考えますね。安い買い物じゃないし。) なので、 『こうした方がもっと良い!』みたいな、 一般ユーザー様から見た印象やアドバイスを ご遠慮なく、ご自由に書いて下さい(*^_^*) と、お客様には必ずお伝えしているんです。 単なる営業促進活動の一環と言われてしまえば それまでになってしまうのですが、 お客様にとっても、ご新規様にとっても、決して悪い情報ではないし、 また、僕にとってはお客様と接する際に、 絶対に手抜きが出来ない根拠 とも言えるシステムですから、決してマイナスにはなりません^^ いつもブログでは、くだけた文面を書いているので、 大丈夫なの?この会社… って、思われちゃう事もありそうですが、 実は、そこそこ真面目に考えちゃっているんです(/≧▽≦)//ハズカシー さて、 これからホームページにアップしまーす -------------------------ここから下はPRです---------------------------- [画像]Havenは図面・デザイン・イラストの 知的財産を守るキャンペーン NEW moral standard に参加しております。 Haven 〜ヘイブン〜 〒259-1131 神奈川県伊勢原市伊勢原3-32-5-106 п@080-3419-5931 fax 0463-72-8256 E−mail haven_komoriya@train.ocn.ne.jp 代表 小森谷雅人