手作りのクラッチブーケって素敵ですよね。クラッチブーケはブーケの中では比較的簡素で簡単に作れますので花嫁さんご自身がつくるのにも向いています。
今日は生花と造花の違いについてと手作りのブーケキットのお話です。でもね、実際に結婚式用のお花として使われている造花ってすごいクオリティ高いんですよねー。以前の記事でサラッと書いたのが、意外と高額である「生花」をうまく節約する為に「造花」を使ってみてはどうか、というお話だったと思います。
何より嬉しかったのは、当日実際ドレスを着てカサブサンカのブーケを持ったとき余りにもドレスとブーケが似合っていて感動しました。結婚準備の際におそらくどのような形でも登場する「お花」なのですが、
一生に一度の素晴らしいセレモニーのために、私も全力でサポートさせ ていただきます。片道3時間以上かけてお出でになった花嫁様もお帰りになる時には、来て良かったと満足感でいっぱい。
その努力に頭が下がります。我家の庭をテーマにしたコンテナガーデン教室に通います
片手で持てる大きさで切り口を揃える だけにしたナチュラルなものをクラッチブーケと呼びます。クラッチは英語で「ぎゅっとすかむ」という意味。
季節、空間などをテーマにした、気軽な1dayアレンジメント教室を開催しているような講座に参加すると良いかもしれませんので、頑張って遠い所からでもお出でになるのですね。