Ruiのガーデンライフ
|
今年も残り少なくなりましたね。 さっきまで記事を書いていたのですが、ほとんどできたところでPCがフリーズして記事が消えてしまいました。 PCクンもうちょっと頑張ってぇ。(涙)かなり時間がかかったので「くぅ〜〜」「はぁ〜」と、言うしかありません。
では改めて・・はぁ。 今年一年、庭でもいろいろなことがありました。(さっきの勢いがない) 主婦の友社「果樹で素敵な庭つくり」では素敵な色の写真を撮って頂き、とても嬉しかったな〜。 庭の中で花が綺麗な時期は一年の中でもほんの数日です。でも緑の綺麗な時期は結構長い。だから緑の美しさはいつでも撮れるような気持ちもあり、それだけに目を向ける機会は少ないものですね。この写真は果樹の葉の色や赤くなる寸前の実の色などを美しく撮ってくださり、自分の庭なのにとても新鮮でした。
エフジー武蔵 発行 「私の庭でガーデンカフェ」ではラズベリーのタルトがレシピと共に紹介されました。お菓子はカンを頼りに作っているところがあり、分量を確認する為に何回かタルトを焼きました。レシピを活字にするのは責任もあるような気がして大変でしたが、タルトの記録ができて良かったかもしれません。 これらの雑誌はどちらも一昨年〜昨年取材されたものでした。自分らしい庭であること、無理せずに楽しむこと。それが一昨年取材を受けて思った事です。
庭の出来事で私自身が一番驚いたのは、震災復興チャリティーの為に来仙されたBISESの八木編集長が我が家の庭に来てくださったことです。 まさにそのままの状態の庭に。(汗) 来てくださっただけでも十分感動したのですが、No,75にはお庭を掲載してくださいました。 「限られた空間でも少しだけ季節を楽しめるような庭に」そんな部分を見てくださったことは とても嬉しいことで、長年愛読した雑誌に載せて頂けたことはとても光栄なことでした。
ただ花や庭が好きなだけ。でもそれが一番大切。
以前にも書きましたが、今年のオープンガーデンにはいろいろな思いがありました。「自分が楽しむ為だけの庭だったけれど・・見に来てくださった方々が花を見て少しでも心穏やかな時間を過ごしてくだされば・・・でもそれは自分が都合よくそう思うだけなのかな。」そんないろいろな思いで庭仕事をした春でした。
今回は、庭に来てくれた方が花を見て楽しんでくださったことで 私自身が逆に元気を頂きました。 花は直接は何もできないけれど、これから落ち着いてきたら 花にもほんの 少しだけできることがあるのかもしれません。
まだまだ震災の傷跡は大きなままで新年を迎える仙台ですが、来年こそは良い年になりますように。 そして、ブログで仲良くお付き合いを頂き、ありがとうございました。 ブログによって私の暮らしは張りのあるものになり、いろいろ教えて頂くことができ、ブログが脳トレにもなりました。(?) 目が疲れたぁ〜と、言いながら(笑)、今年も楽しい時間を頂きました。
毎年同じですが・・・今年も私の大好きな薔薇を。 ニュードーン (新しい夜明け)
どうぞ良い年をお迎えください。 Rui
|